海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile LINEドクターが日本調剤と連携しオンライン服薬指導の提供を開始。院外処方を強化

Mobile

LINEドクターが日本調剤と連携しオンライン服薬指導の提供を開始。院外処方を強化

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
オンライン診療の「LINEドクター」が、全国展開している日本調剤と連携してオンライン服薬指導の提供を開始しました。

オンライン服薬指導でより便利に


「LINEドクター」は、LINEアプリで診療の予約をして、ビデオ通話で診療を受け、決済を完結することができるオンライン診療サービスです。体調不良時にLINE一つで医師とつながり、診療を受けることができます。

今回、新型コロナウイルスと季節性インフルエンザの同時流行によるサービスの需要増加を受け、日本調剤と連携し、オンライン服薬指導の提供を始めました。

これまでは院内処方の医療機関で処方薬の配送サービスを提供していましたが、オンライン服薬指導の提供開始に伴い、院外処方の医療機関とともにサービスの提供体制を強化します。

LINE一つで受診から薬の受け取りまで完結


「LINEドクター」の利用方法(院外処方の場合)は簡単。

まずはLINEアプリから「LINEヘルスケア」と友だちになり、LINEヘルスケアのLINE公式アカウントのメニューボタン横の【LINEドクター】(もしくは、メニュー画面上の【通院0分!お薬までお届け!】)をクリックします。

次に、ほしい薬の種類や希望する診療時間、薬の配送日を設定します。

そして、診療に必要な基本情報や決済方法などを選択し、予約した時間にLINEのビデオ通話で医師の診療を受けます。オンライン診療後に薬剤師から服薬指導を受け、自宅で薬を受け取り、完了です。

なお、サービス利用料は660円で、その他に診察費用や処方薬の費用、薬の配送料がかかります。

今後、LINEドクターは、オンライン診療と対面診療を融合し、症状や生活スタイルに合わせて、ユーザーが最適な診療手段を選択できる世界を目指す方針です。

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004183.000001594.html

(文・優花子)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報