海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 奈良県生駒市でコミュニティアプリ「ピアッザ」活用。“ちょっと知りたい地域のこと”を簡単にシェア

Mobile

奈良県生駒市でコミュニティアプリ「ピアッザ」活用。“ちょっと知りたい地域のこと”を簡単にシェア

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
市内で暮らす人々が思い描く、多様な生き方や暮らし方を実現するためのまちづくりを推進する奈良県生駒市はPIAZZA株式会社とともに、生駒市内全域にて地域コミュニティアプリ「ピアッザ」の展開を開始しました。

“ちょっと知りたい地域のこと”をアプリで解決

「ピアッザ」は地域住民やそこで働く人たちをつなぐコミュニティアプリです。住民同士が情報交換をしたり、地域イベントの開催・集客に活用したりすることもできます。

「子連れで行けるレストラン」や「美味しいケーキ屋さん」、「おすすめの歯医者さん」など、聞きたいことをアプリ内で気軽に質問でき、回答率は90%以上で、知りたい情報をすぐに得ることが可能です。

地域ならではの口コミが飛び交う

「ピアッザ」を通して、使わなくなったものを必要としている人に譲ることもできます。家具・家電など大きな物のリユースも、近所ならスムーズな受け渡しも可能です。また、「こんなイベントを見つけた!」「こんな習い事に参加してきました」など、地域ならではの情報交換も活発です。

奈良県生駒市は「ピアッザ」を市内全域にて活用することで、地域のつながりづくりやコミュニティの活性化、デジタルツールの活用促進を目指す方針です。

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000104.000016981.html

(文・優花子)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報