海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech VTuberグループ「あおぎり高校」、2023年4月にゲオ傘下のviviON移籍へ。今後の方針とは?

Tech

VTuberグループ「あおぎり高校」、2023年4月にゲオ傘下のviviON移籍へ。今後の方針とは?

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社Brave group(以下、Brave group)は、音霊魂子さんや、石狩あかりさんなどが所属するVTuberグループ「あおぎり高校」が、2023年4月1日をもって、ゲオHD傘下の株式会社viviON(以下、viviON)に移籍すると発表しました。

グループ全体の登録者数は約200万人

あおぎり高校は、Brave groupの子会社、株式会社クリエイトリングが運営するVTuberグループ。2018年10月に活動を開始し、「企画系」などのテンポの速い動画を投稿。

最大60秒までの動画が投稿できる「YouTube Shorts」での動画や約10分の企画動画が人気で、登録者数はグループ全体で199万人に達しています(※2023年1月16日時点)。

現在の所属メンバーの一覧は以下の通りです。
音霊魂子さん
石狩あかりさん
大代真白さん
山黒音玄さん
栗駒こまるさん
千代浦蝶美さん
我部りえるさん

移籍後は、Shortsへの取り組みなどを強化

「あおぎり高校」チームは移籍後、viviON社内の一事業部となります。viviONの他事業部と連携を取りながら柔軟な運営ができる体制を構築するとのこと。

具体的には、YouTube Shortsへの取り組みをより強化し、音声コンテンツやコミック制作、ASMR領域、クリエイター基盤を活用した新たなエンタメの創出を行う方針。プロダクションの拡大を目的とした積極的な投資も実施予定です。
今回のあおぎり高校の移籍について、viviONの明石耕作代表取締役社長は、以下のようにコメントしています。
今回の事業提携は両社にとって非常に意義のあるものになると考えています。メタバースやVTuberといった新しいエンタメ領域で幅広く活動しているBrave groupと、新たなエンタメを創出できることが今から楽しみです。弊社は「全ての二次元オタクを幸せにする」を企業としてのミッションとして設定しております。

運営においては、体制を変更する事はなくクリエイトリング社の運営チームが一緒に移籍しますので、「あおぎり高校」ファンの皆様を幸せにできるように、また所属VTuberの皆様が今まで以上に楽しく活動できるように全力で支援してまいります。今後ともよろしくお願いいたします。


PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000160.000044525.html

(文・S.Inosita)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

WHAT'S NEW

最新情報