海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech AIが相互評価を補正し生徒の資質を公正診断する「Ai GROW」、宮崎県内でも導入

Tech

AIが相互評価を補正し生徒の資質を公正診断する「Ai GROW」、宮崎県内でも導入

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Institution for a Global Society 株式会社が提供する、個人の思考・表現・判断力・主体性などを客観的に可視化する評価ツール「Ai GROW」。

2019年4月のリリース以降、250校以上に導入され、AIを活用した客観的な視線で児童・生徒の資質・能力の育成とその適切な評価を支援しています。

そして、このたび宮崎県初の事例として、宮崎県立五ヶ瀬中等教育学校に有償導入したことを発表しました。今回で40都道府県目の導入となります。

AI×相互評価で個人能力を公正に可視化


知識を問う従来のテストでは評価が難しかった「知識を活用する力」。さらに、生徒一人ひとりの能力を正確に把握することは、先生にとって大きな負担となっていました。

そこで、「Ai GROW」は生徒の自己評価に加え、生徒同士で評価をしあう「相互評価」の方法を取り入れたのです。また、人が人を評価するうえで生じやすい、忖度や性格の甘辛などの偏った評価をAIが補正することで、公正な能力の可視化を可能にしました。

教育効果を測定、生徒にあったプログラムを提案


Ai GROWは、IAT(潜在バイアス測定)技術を活用した信頼できる診断と生徒同士の相互評価にAIの補正を加えることで、「あらゆる教育活動の効果を可視化」することにも成功しました。

クラス・マネジメントや「探究」の適切な評価、教育プログラムの効果検証とエビデンス・ベースでのプログラムの見直しや改善などに幅広く対応しています。

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000042.000054457.html

(文・山内琉夢)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報