海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise ブロックチェーンで美しい自然を記録!長野県白馬村でNFT活用のプロジェクトが始動

Enterprise

ブロックチェーンで美しい自然を記録!長野県白馬村でNFT活用のプロジェクトが始動

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
長野県北部に位置する白馬村は一年を通して北アルプスの大自然を堪能できる「マウンテンリゾート」として多くの観光客を集めてきました。

そしてこれまで白馬村観光局は株式会社新東通信と協力し、「サステナブルリゾート」の実現のため、カンファレンス「GREEN WORK HAKUBA」を中心として様々な取り組みを行ってきました。

その「GREEN WORK HAKUBA」の一環として今回新たに発表されたのが株式会社Final aim とのWeb3.0技術を活用したプロジェクト「Non-Fungible HAKUBA」です。

美しい自然を「改ざん不可能」に




本プロジェクトではまず今シーズンの冬の白馬村の写真が募集されます。

そしてその写真に紐づく時刻や位置などの撮影情報をブロックチェーンに記録し、特設サイトで公開します。

写真投稿者へは証明書としてNFT(Non-fungible Token)が発行されます。

白馬村は近年気候変動などの影響で深刻な雪不足などの問題を抱えています。「Non-fungible HAKUBA」というプロジェクト名には、白馬村の美しい自然をまるでNFTのように改ざん不可能(改ざん不可能)な記録として残すという意味が込められています。

今後のさらなるWeb3.0技術の活用に向けて


観光局は本プロジェクトを今後のWeb3.0技術のさらなる活用を検討するためのファーストステップと位置付けています。

将来的には、本技術を使用して観光時の環境負荷を可視化し、環境負荷低減への貢献度合いによってより豊かなサービスをより提供するなどしてサステナブルな観光へのインセンティブに繋げることが構想されています。

本プロジェクトにおける写真募集は事前招待者を対象に2023年2月中旬まで行われ、特設サイトは同年3月に公開される予定です。

PRTIMES: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000027.000060409.html

(文・大谷尊迪)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報