海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise フォロー・フォロワー関係をNFTに!アカウントの新しい信用指標を提案する「Avacus Social Graph」

Enterprise

フォロー・フォロワー関係をNFTに!アカウントの新しい信用指標を提案する「Avacus Social Graph」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Web3上の分散型ソーシャルネットワーキングサービス(以下、Web3SNS) 「Avacus.app」を提供するAvacus株式会社は、フォローしたユーザーとフォローされたユーザーに対しオンチェーン上でNFTを発行する「Avacus Social Graph(以下・Avacus)」をリリースしました。

Avacusでは、オンチェーン上の人やお金、興味関心といったつながりを独自の信用指標として算出。誰がどの人に信用を置くのかをNFTで可視化できます。

Avacus Social Graphとは


Avacusは、ユーザーがユーザーをフォローすると双方に「フォローしたことを証明するNFT」と「フォローされたことを証明するNFT」を生成し、それぞれのアカウントに紐づけます。

これによってフォローの相互関係がNFTによって意味を持ち、ユーザーがどのようなトークンを保有しているか、プロフィール上の「トークングラフ」によって趣味嗜好を特定できます。

自分+フォロワーの資産の合計を信用価値に


Avacusは「どの人がどのような人から信用を集めているのか」を数値化することで「自分+フォロワーの資産の合計」を次世代の新しい信用指標として実装。

今後もこのNFTを活用し、フォロワー専用のチャットルームを作成できるコミュニティ機能も追加予定。個人や企業がWeb3に参入しやすくなるよう、ユースケースを多く創出していくとのことです。

PR TIMES : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000048530.html

(文・杉本 旭)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報