海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 世界初のARを活用したメタバース「IZUMO ARメタバース」、現実空間を全てのユーザーで共有。ARストリートアートも可能に

Start Up

世界初のARを活用したメタバース「IZUMO ARメタバース」、現実空間を全てのユーザーで共有。ARストリートアートも可能に

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
海外ITスタートアップの『GIFT Community Limited』は、ARとweb3を用いたメタバース「IZUMO ARメタバース」の公式サイト及び公式コミュニティを公開しました。同社によると「IZUMO ARメタバース」は世界で初めてARを活用したメタバースです。

「IZUMO ARメタバース」とは


「IZUMO ARメタバース」は世界初のARを活用したメタバースです。従来のARアプリは作品ごとに専用アプリを使用する必要がありましたが、「IZUMO ARメタバース」は現実空間をすべてのユーザーが共有する仕組みのため、新しいアプリを都度インストールする必要がないことが特徴です。

メタバース内では、スマートフォンに保存されている画像やウォレット内のNFTを現実の世界にARアートとして設置することが可能。設置したアートは他ユーザーも閲覧できるだけでなく、NFTを通じて売買できます。

クリエーターとして活躍するチャンスに


「IZUMO ARメタバース」で三次元の現実世界の中で自由に作品を創作/展示/販売できるようになることで、すべてのユーザーは著名なARアーティストになれるチャンスを得ます。

また既存のアーティストにとっても、ストリートアートの様に都市の町並みに沿ったアートを創作し、今までにない領域で創作活動を拡張することが可能になります。

今後の展望


「IZUMO ARメタバース」は、今後アート以外の領域にも拡大することを目指しています。

そのために積極的に著名なNFTを支援するコミュニティや、地方創生を掲げる地域・自治体・団体とのパートナーシップを推進し、AR×web3という新しい時代の変化の中で非中央集権型のプラットフォームを作り上げる予定です。

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000114934.html

(文・夏木ますみ)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報