海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech あなたの演奏にあわせて、AIが連弾!ヤマハ銀座スタジオで体験型イベント

Tech

あなたの演奏にあわせて、AIが連弾!ヤマハ銀座スタジオで体験型イベント

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社ヤマハミュージックリテイリングは、人気ピアニストのよみぃ氏と一緒に演奏をしているような気分が味わえる体験型イベント「AIよみぃとセッション」を、ヤマハ銀座スタジオで開催します。

同イベントの開催期間は、1月21日(土)〜2月5日(日)の13時〜18時です。説明を含めて1枠約15分間で、予約をすれば誰でも無料で参加することができます。

2つのモードから選択

AIよみぃとセッションでは、「だれでもピアノ」モードと「SYNC AI Session」モードのいずれかを選べます。

よみぃ氏の伴奏付きの演奏を楽しめる「だれでもピアノ」モードは、一本指で演奏できる簡単な指定のメロディを弾くと、AIよみぃによる伴奏が追従します。楽譜は、『きらきら星』で、ピアノ演奏初心者でも楽しめるでしょう。

一方の「SYNC AI Session」モードは、指定の楽譜で演奏すると、AIよみぃがもう一台のピアノで、あなたの演奏に合わせて連弾してくれるというもの。

楽曲は『千本桜』で、「入門」と「上級(上級・AIよみぃと本格連弾)」の2種類の楽譜が用意されています。入門は、ピアノ演奏の経験があり、気軽に試してみたい人におすすめとのこと。右手で演奏するメロディーのみでも、AI機能を体験できます。

上級は、ぷりんと楽譜の上級相当の難易度。メロディーと伴奏の両方を弾くことで、AIとの演奏を楽しめるといいます。

なお、両モードとも、よみぃ氏が演奏する姿の映像と同期します。

自動演奏ピアノ「ディスクラビア」を採用

よみぃ氏の演奏を再現するのは、ヤマハの自動演奏機能付きピアノ「ディスクラビア C3X-ENPRO」です。


ヤマハは、同社のAI合奏システムを応用して、よみぃ氏をAI化。ディスクラビアでの自動演奏に転換しています。

よみぃ氏は、2016年よりヤマハのAI合奏システムの技術実演者およびアドバイザーを務め、2022年には同システムを使用した全国ツアーを実施。自身の2つのYouTubeチャンネル登録者数の合計は260万人を超え、動画再生回数の合計は8億5千万回を超える人気ピアニストです。

そんなよみぃ氏との演奏を楽しめる「AIよみぃとセッション」は、1人あたり1枠のみ予約可能で、体験前日の23時45分まで予約を受け付けています。

PR TIMES:
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000321.000010414.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000944.000013670.html

AIよみぃとセッション

(文・Saki.A)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報