海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech ソニーのAI予測ツールとIoT回線管理のMEEQが連携!低コストでIoTデータの収集から分析まで可能に

Tech

ソニーのAI予測ツールとIoT回線管理のMEEQが連携!低コストでIoTデータの収集から分析まで可能に

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
今回、IoT事業者および企業向けに「MEEQ(ミーク)」を提供しているミーク株式会社は、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が提供するAI予測分析ツール「Prediction One(プレディクション ワン)」と連携サービスを開始しました。

従来では、IoTシステムを自店舗に導入して運用するためには、専門知識を有する人材の確保を含めて大きな手間と費用が必要でした。

しかし、MEEQとPrediction Oneの連携サービスによって、これらの問題が改善されます。

業界注目のIoTを活用したMEEQ

近年、次世代のIT産業として注目されている技術の1つである「IoT」。

IoTとは「モノのインターネット」を意味し、家電製品・車・建物など、さまざまなモノをインターネットと繋ぐ技術です。

MEEQとは、直感的なコンソール画面を通じて、簡単にIoT 向け通信サービスを購入・決済・登録・管理ができるNoCode IoT/DX Platformです。自分でシステムを用意しなくとも、簡単にIoT回線の導入を可能にします。

AI自動集計!専門家いらずで効率化

Prediction Oneは、データからビジネスに有用な予測を算出するGUIソフトウエアです。 専門性を要する部分を自動化するので、専門家でなくても導入を進めることができます。

専門家の方にとっても、予測モデル構築の作業が飛躍的に効率化できる便利な製品です。

MEEQは従来まで必要だった予測分析を、Prediction Oneとの連携によって、NoCodeで誰でも簡単に実現できるようにアップグレード。

予測分析の対象となるデータは、お客様のIoTデバイスからMEEQ IoTストレージに送られ蓄えられたデータです。

機械学習やプログラミングなどの専門知識不要な数クリックの簡単操作でPrediction Oneの予測分析モデルを作成し、対象データに対する予測分析結果が得られます。

PR TIMES
(文・山内琉夢)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報