海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 工事現場の負担軽減に寄与!スマホから鍵開閉を確認できる「鍵管理システム」登場

Mobile

工事現場の負担軽減に寄与!スマホから鍵開閉を確認できる「鍵管理システム」登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
工事現場での鍵管理が効率化しそうです。

株式会社ファイバーゲートは、西松建設株式会社と共同で、共同住宅の工事現場における鍵管理システムを開発しました。

本システムは、主に共同住宅の工事現場で各住戸の玄関扉にスマートロックを取り付け、専用アプリケーションで鍵の開閉情報を可視化し、鍵の解錠・施錠の遠隔操作を行うために開発したシステムです。

現場技術者が携帯端末から各住戸の鍵の開閉情報を確認、遠隔操作することで、管理業務の省力化を実現します。

アプリ開発の背景


共同住宅の工事現場では、内装工事中、侵入者により室内の仕上げなどの損傷を防ぐため、鍵の管理する必要があります。そのため現場技術者は毎日、膨大な戸数の玄関扉の鍵の解錠・施錠を行っています。

こうした日常管理を現場技術者が行う上で、通常の鍵の解錠・施錠作業だけでなく、現場作業員への急な鍵の貸し借りなど、移動に伴う作業時間のロスや鍵の閉め忘れといったトラブルの発生も見受けられています。

また、膨大な戸数の鍵の解錠・施錠は時間を要するだけでなく鍵の閉め忘れといったリスクも抱え、現場技術者にとって大きな負担です。現場技術者が本来の現場業務に時間を充てるためには、このような業務を削減することが重要です。

システムの概要


本システムでは、現場の各住戸の玄関扉に設置したスマートロックにより、操作された鍵の開閉情報がWi-Fiルーターを経由してIoTプラットフォームに送信されます。

その情報がIoTデバイス集中管理サービスのクラウドに連携され、現場技術者がスマートフォンやPCなどから専用のアプリケーションを開いて、鍵の開閉情報を確認することができます。

また、現場技術者が現場作業員から特定の住戸の鍵の解錠依頼を受けた場合でも、遠隔操作で個別の住戸の鍵の開閉操作が可能。さらに、建物内でフロア毎に分けて鍵の開閉操作をしたり、全住戸の鍵を一斉に解錠・施錠操作をしたりもできます。

本システムを導入により、鍵の開閉情報が可視化。鍵の閉め忘れを防止でき、現場への移動時間が削減されることから、鍵の管理に要する労働時間の大幅な短縮が期待できます。

また、現場作業員への物理的な鍵の貸与が不要となり、鍵の閉め忘れを防止できることから、現場のセキュリティ強化も期待できます。

PR TIMES

株式会社ファイバーゲート

(文・ソルトピーチ)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報