海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Marketing 小田急ロマンスカー内でXRを体験できるツアーを開催!伊勢原に向かう車内で「XR作品」を視聴

Marketing

小田急ロマンスカー内でXRを体験できるツアーを開催!伊勢原に向かう車内で「XR作品」を視聴

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
小田急電鉄株式会社は、特急ロマンスカー・VSE(50000形)とXR技術を掛け合わせた観光コンテンツ“XRロマンスカー”の体験企画として「最先端技術XRをロマンスカーで体験できるモニターツアー」を初開催。期間は2023年2月18日(土)、19日(日)、23日(木・祝)の3日間。

現在、限定50名で参加者を募集しています。

モニターツアー概要


XRとは、VR(仮想現実)、AR(拡張現実)、MR(複合現実)といった先端技術の総称です。

同イベントでは、参加者は、新宿駅から大山の最寄り駅である伊勢原駅へ向かうロマンスカー・VSEに乗車。パススルー機能(現実世界の様子をVRゴーグル上に投影する機能)を搭載したVRゴーグルを装着します。

すると車窓には、現実世界であるVSEの展望と江戸時代から続く信仰文化「大山詣り」のXR映像を重ね合わせた世界を観ることができます。

作品内では、精霊を模したキャラクターが「大山詣り」を先導。巨大な木太刀を江戸から担いでいく様子や、滝で身を清めて奉納する姿などを描きながら「大山詣り」のストーリーを再現しています。

また、XR体験後には「大山詣り」への理解をより深められるよう、伊勢原市と伊勢原市観光協会の協力のもと、ロマンスカーの車内にてガイドブックなどを配布します。

なお、本企画は伊勢原駅に到着して終了。その後は個人で現地観光を楽しめます。

実施要項


ツアーの実施日時は2023年2月18日(土)、19日(日)、23日(木・祝)。

①9時50分頃に新宿発、11時20分頃伊勢原着、②13時50分頃新宿発、15時05分頃伊勢原着の回があり、2月18日(土)は①のみ実施します。定員は3日間合計で各回10名の計50名。申込み時点で、16歳以上の人が参加できます。

PR TIMES

申し込みページ(地域密着型サービスプラットフォーム「ONE(オーネ)」内)

小田急電鉄株式会社

(文・ソルトピーチ)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報