海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 個人のレベルに合わせたお金と投資の学習アプリ「Bibro」パーソナライズ精度を向上

Mobile

個人のレベルに合わせたお金と投資の学習アプリ「Bibro」パーソナライズ精度を向上

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
パーソナライズした“お金と投資”の学習アプリ「Bibro(ビブロ)」が大幅リニューアルし、パーソナライズ精度の向上、理解度を測るクイズ機能とレベルに合わせたクラスチェンジ機能を追加しました。

パーソナライズされたコンテンツで投資学習


「Bibro」は、お金や投資、資産運用の知識をゲーム感覚で学ぶことができる学習アプリです。
ユーザーが回答した初期診断の結果をもとに、すでに投資をしている人や投資に踏み出せない人など、レベルに合わせたコンテンツを配信しています。

コンテンツは、それぞれ10分程度で読めるほか、何度でも読み返すことができるため、好きなタイミングで復習できます。

今回のリニューアルでは、従来よりもパーソナライズ精度を向上しました。「老後に備えたい」、「FIREを目指したい」など、ユーザーの趣向や現在の投資に対する知識をヒアリングし、マッチ度が高い順に投資書籍の要約コンテンツを届けます。また、コンテンツの読了後に理解度を測るクイズ機能も追加。結果によって次回の配信内容が変化するため、よりユーザーの理解度にマッチしたコンテンツを提供できるとしています。。

クイズ回答後にユーザーのステータスが変化した場合は、クラスチェンジする機能も搭載されました。このクラスは、投資知識の理解度やユーザーの特徴に応じて分けられ、より高いレベルのクラスを目指すことを学習のモチベーションとする使い方もできます。

PR TIMES

ダウンロードiOS版

(文・優花子)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報