海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise 国家資格保有のキャリアコンサルタントが浜松市内の外国人就労をLINEとAIで支援、ポルトガル語にも対応

Enterprise

国家資格保有のキャリアコンサルタントが浜松市内の外国人就労をLINEとAIで支援、ポルトガル語にも対応

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
国家資格を持つキャリアコンサルタントによる転職相談サービス「CHOICE!(チョイス)」を運営する株式会社Compassは、静岡県浜松市の在留外国人を対象にしたオンライン就労支援サービスの試験運用を開始しました。SNSとAIを活用して、浜松市在留の外国人求職者の就業機会を創出します。

4か国語に対応した就労支援サービス




自治体の就労DX支援を推進する同社は、浜松市が運営する「ファンドサポート事業」において令和3年度の交付金事業者に採択されました。人口の約3.2%を外国人市民が占める浜松市では、製造業を中心とした産業集積地の労働現場に、多くの外国人が就労しています。

今回、同市における外国人労働者の就労支援のためにLINEやAIを活用したキャリア支援プラットフォームを構築。国家資格を持つキャリアコンサルタントによるオンラインキャリア相談や、ユーザーにマッチする職業紹介サービスの試験運用を開始します。

AIによる翻訳機能を搭載しているため、日本語と英語だけでなく、ポルトガル語、ベトナム語にも対応します。

また、本サービスの試験運用開始にあたり、浜松市内在住の在留外国人を対象に「在日外国人の日本での就労に関するアンケートキャンペーン」を実施。アンケートに回答した人の中から、抽選でiPhone14やAmazonギフト券が当たります。

PR TIMES

(文・優花子)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報