海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Marketing VR企業ツクルノモリ、メタバース向けアバター「メルクル」発売。人気クリエイターとコラボ

Marketing

VR企業ツクルノモリ、メタバース向けアバター「メルクル」発売。人気クリエイターとコラボ

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ツクルノモリ株式会社(以下、ツクルノモリ)は、人気クリエイターとコラボした「VRChat」対応3Dアバター「メルクル」の販売を開始しました。価格は7,000円(税込)で、Boothのツクルノモリ公式ストアで購入できます。

モデル第14弾


ツクルノモリは以前からVRChatでの利用を想定した3Dモデルを制作しており、メルクルは同社が発売する第14弾のモデルです。
デザインは、バーチャルシンガーのキャラクターデザインなどを手掛ける気鋭のイラストレーター、美和野らぐ氏が担当。モデリングは、モデラーの火村ユウヤ氏が手掛けています。

VRChat内で操作することで、ジャケットやメイン衣装、ブーツ、けも耳、尻尾などの表示/非表示を切り替え可能。同プラットフォーム標準のエモート機能も搭載されており、デスクトップモードでも手を振ることなどができます。

日産もワールドを設置


VRChatは、Meta QuestなどのVRHMDやPCから体験できるオンラインソーシャルプラットフォーム。プレイヤーは自分でアップロードすることで、好きな3Dモデルをアバターとして使用できます。国内でも徐々に知名度を高めており、2022年5月には、日産自動車が電気自動車「日産サクラ」の披露会を行い、注目を集めました。

なお、VRChatにアバターをアップロードするためには、ゲームエンジン「Unity」の導入が必要になります。

PR TIMES

ツクルノモリ

Booth

(文・S.Inosita)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報