海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Social Media 「Facebook Gifts」でプレゼントを贈ると、非営利団体に寄付ができる新機能が追加

Social Media

「Facebook Gifts」でプレゼントを贈ると、非営利団体に寄付ができる新機能が追加

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
いくつになっても、誕生日や記念日にもらうプレゼントは嬉しいものだ。また、贈る側として、相手のことを思いながらプレゼントを選ぶのも楽しみの1つだろう。

Facebookが手がける「Facebook Gifts」は、スターバックスのギフトカードから盆栽まで、あらゆるギフトをFacebookアカウントを通じて贈れる機能である。この「Facebook Gifts」に、新たなサービスが試験的に追加されることになった。

新サービスは、アメリカ赤十字社など11の非営利団体と提携し、「Facebook Gifts」からプレゼントを贈るとき、同時に寄付ができるという画期的な仕組みになっている。プレゼントを贈ると、贈った本人と贈られた相手の両方のタイムラインに表示されるため、非営利団体を認知してもらうPR効果も期待されている。また、受け取り手は、プレゼントを受け取らず返却し、チャリティーとして寄付することもできる。贈り手側には詳細が知らされないため、お互いに気分を害する心配もない。

先ごろ、アメリカ東海岸はハリケーン“サンディ”によって大きな被害を受けたが、「何かできることはないか」、「どうやって寄付をしたらよいのか」と戸惑っている人も多く、震災支援の1つとして、この新サービスが役立てばという願いも込められているようだ。

Facebook Gifts

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報