Actcastは、画像や音声等の解析技術を用いて実世界のデータを収集・活用できるようにする国内シェアNo.1のエッジAIプラットフォームです。
2020年1月に正式版リリース後、わずか2年ほどで累計登録台数が15,000台を突破しています。
国内シェアNo.1についてはデロイト トーマツ ミック経済研究所 「エッジAIコンピューティング市場の実態と将来展望 2022年度版」(https://mic-r.co.jp/mr/02530/) 「エッジAIプラットフォームのベンダシェア(台数)」の調査結果に基づいています。
エッジAIプラットフォームActcastについて
「Actcast」では、高性能かつ安価なデバイスでAI 機能が使え、現場のさまざまなデータを収集し活用することでビジネスの施策に役立ちます。
例えば
・曜日や時間帯別の集客人数を正しく知りたい場合
AIカメラを設置すれば正確な集客状況がわかり、コスト削減や集客アップにつながります。
・デジタルサイネージを効果的に使いたい場合
AIカメラを組み合わせればどんな人が目をとめたかが分かるので、売上アップが期待できます。
・カスタマーハラスメント対策をしたい場合
AIマイクなら、それぞれの声を分離収集して文字をデータ化できます。
ハラスメント対策やスタッフ教育や接客ノウハウにも活かせるので、質の高い接客を全国で共有可能です。
その他の特徴は以下の通りです。
- 高度なAI解析をクレジットカードサイズの小さく安価なデバイスでできるため、デバイスのコストを削減できる
- 独自の高速化技術によりAIモデルの軽量化をすることなく最先端のAI解析ができる
- カメラ、マイク、温度計等を搭載したセンシングデバイス使用
- リモートで複数デバイスの管理・運用ができる
- プライバシー・機密情報に配慮しながら利用できる
などの機能があります。
Actcastを開発したIdein
Ideinでは、安価な汎用デバイス上での深層学習推論の高速化を実現しています。
- AIカメラを用いた消費者把握AI(年齢・性別・視認率などを分析)
- 人数カウントAI(時間毎・方向別に人数を計測)
- 回遊分析のできるAI(同一人物の再識別技術によって同一人物を検出)
日本国内では経済産業省 J-Startup選定、日本経済新聞社 NEXTユニコーン企業にも選ばれています。(英Arm社AI Partner・米NVIDIA社Inception Program Partnerなど海外でも高く評価)
PR TIMES
公式
(文・川口祐司)