Linkedinの要にプロフェッショナルが登録していて、企業側が直接リクルーティングできる機能も持つサービスもあれば、個人ユーザーが様々な企業のプロジェクトの担当者に直接連絡ができるサービスなど、その形は様々だ。
ロンドン発の「10 Minutes With」というサービスも、企業と人材を直接マッチングするプラットフォーム。個人ユーザーは大学生にフォーカスがあてられており、ビジネススクールの学生も含まれるが、特に新卒採用のタイミングで使われることを想定したサービスだ。
学生向けに様々な社会人の動画インタビューを豊富に蓄積
社会人経験がなく、これから就職活動を控えるといった学生にとっては、キャリアのビジョンや興味のある分野が明確でない場合も多く、まずは業界や企業ごとの情報を掴んだり、色々な社会人の話を聞きたいという要望が多いはず。
そんな学生に向けて、様々な業界・企業・職種の社会人の動画インタビューが豊富に蓄積されているのがこのサービスの大きな特徴となっている。
動画を見る事で、個別の企業に関してはもちろん業界や職種の特徴を知る事ができ、自分のキャリアを考える上で大きな参考になるだろう。気になる企業があれば直接エントリーすることも可能だ。
ポテンシャルの高い学生を直接リクルーティング
一方で企業側としても、豊富なデータベースの中から自社に合いそうなポテンシャルの高い学生を直接リクルーティングできる点は非常に魅力的だろう。
ベンチャー企業のように、まだ学生からはあまり認知されていないものの、優れた人材が必要な企業にとっては特に相性がいいのではないか。
Linkedinのように世界的に使われるサービスになるか、非常に楽しみなサービスである。
10 Minutes With