海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 部屋に飾って確認!アートのECサイトにて、ARで実物サイズのアート作品の表示が可能に

Mobile

部屋に飾って確認!アートのECサイトにて、ARで実物サイズのアート作品の表示が可能に

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社 ARTLOGUEが運営するアート作品専門のマーケットプレイスにて、ARで商品を実寸大で表示するアプリ「scale post viewer AR」が使用できるようになりました。

アートを部屋に飾るイメージを実物大で確認


株式会社ヒナタデザインが提供する「scale post viewer AR」はスマホで映した現実の風景に、商品画像などを実寸大で表示することができるアプリ。ARを通じて部屋に商品を置くことが可能なので、商品を購入前に大きさやデザインなどを確認することができます。

アートのマーケットプレイスでも使用可能に

「scale post viewer AR」が株式会社 ARTLOGUEが運営するアート作品専門のマーケットプレイスにも搭載されることが決定しました。

「scale post viewer AR」を使用することで、絵画や彫刻などをはじめ、サイズや素材が様々なアート作品を部屋に飾った際のイメージが可視化できます。

ブロックチェーン証明書発行サービスで、アートの価値を正確に判断

マーケットプレイスにはブロックチェーン証明書発行サービス「Startbahn Cert.」も搭載されています。アート作品に関する情報を、真正性を保ったまま記録管理できるだけでなく、いつどこで展示されてどのような評価を受けたかなどの作品の歴史を管理することが可能。

アート作品の価値を正確に評価することが可能なマーケットプレイスです。

レコメンド機能、アート作品のレンタルも

アート作品専門のマーケットプレイスでは、サービスを利用する全ユーザーの閲覧履歴、入力履歴、検索履歴などをビッグデータとして収集。各顧客の行動履歴からユーザーが興味のありそうなアート作品をレコメンドしてくれます。

ユーザーにとっては新しい作品や作家との偶然の出会いがあるだけでなく、アーティストにとっては新しいファンを獲得するきっかけにもなります。

作品のレンタル機能もあるので、手軽な価格でアートを楽しむことができます。

PR TIMES

株式会社ヒナタデザイン

株式会社ARTLOGUE

(文・夏木ますみ)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報