海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile VTuber「星こにあ」Mastodonインスタンス「VTdon」本格提供開始

Mobile

VTuber「星こにあ」Mastodonインスタンス「VTdon」本格提供開始

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
「VTdon」は、VTuberの「星こにあ」が運営するSNSのMastodon上のインスタンスで、2022年12月1日から登録承認制とし、一部ユーザーのみにサービスが提供されていましたが、2023年の1月1日からは全ユーザーがサービスを使用できるようになりました。

Mastodonは、サーバーが一つの拠点や企業で管理されていないので、企業や社会情勢などに影響される可能性が少なく、絶滅しないSNSとして現在注目されています。

VTdonについて


VTdonは、VTuber(2Dまたは3Dのアバターを使用して活動しているバーチャルYoutuber)とそのファンや関係者が中心となるMastodon(Twitterに似ている、投稿時に文字制限のあるSNS)内のインスタンス(誰もが自由に立ち上げられるサーバー)です。

VTdonを管理するのは、Twitter、Youtube、Spotifyなど様々なSNSやネットサービスで活躍するVTuberの星こにあです。

このサービスにより、VTuber業界が盛り上がり、ファンがより身近にコミュニケーションを取れるようになることが期待されています。

次世代SNS「Mastodon」開発された経緯


Mastodonはドイツ人のプログラマーにより2016年に作られた最近注目を集めているSNSです。仕様はTwitterに似ており、短文投稿を中心としています。

Twitterは一つの企業が管理するSNSですが、Mastodonは、一つの拠点や企業で運営されておらず、サーバー(Mastodonではインスタンスと呼ぶ)が複数存在することが大きな違いです。

Mastodonのように、サーバーが一つの拠点や企業で管理されていない場合、企業や社会情勢などに影響される可能性が少なくなるので、絶滅しないソーシャルネットワークと言われています。

また、文字制限が500文字で、より自由に文章を作成することができるようになるでしょう。

さらに、複数の運営者がいることで、同じ趣味や嗜好を持つ人たちと繋がりやすくなり、コミュニケーションの幅も広がることが期待されています。

 

PR TIMES

公式

(文・川口祐司)

 

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報