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QRコードで運賃支払いが可能に JR東海バスが1月11日からリクルート「Airペイ QR」導入

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2023年1月11日から、ジェイアール東海バス株式会社(以下、ジェイアール東海バス)が株式会社リクルートが提供する「Airペイ QR」の導入を開始します。これにより、同社が運行する車両において、運賃のQRコード決済が可能となります。

6種類の決済ブランドに対応

ジェイアール東海バスは、運行する車両および名古屋駅と静岡駅にある「JRハイウェイバスきっぷ売場」、全103カ所に「Airペイ QR」を導入します。ジェイアールバスグループが運行する高速バス路線で、交通系ICカード以外のキャッシュレス決済手段が導入されるのは初めてです。

対応する決済ブランドは、Alipay/WeChat Pay/au PAY/d払い/PayPay/楽天ペイの6種類。現金を使って乗車券を購入する手間が省け、QRコード決済で運賃の支払いが可能です。

バスごとの利用額データを把握

今回、「Airレジ」と「Airメイト」も同時に導入されます。「Airレジ」と「Airペイ QR」と併用することで、バス1台ごとに利用額のデータを把握することなどができるようになります。

「Airメイト」は、売上やコストを集計し、日報や月次レポートを自動で作成することができるため、車両ごとの売上状況をまとめて確認することが可能です。

バス業界でもキャッシュレス決済のニーズが高まる

2022年4月に、一般社団法人キャッシュレス推進協議会が公表した「コード決済利用動向調査」によると、2021年の国内におけるQRコード決済取扱高は7兆3487億円(前年比7割増)に上るなど、キャッシュレス決済が急激に広がっています。

バス業界においても、交通系ICカードの利用が浸透するなど、現金利用者が減少していくことが見込まれます。キャッシュレス決済ではスムーズに支払いができるため、利用客のスムーズな乗降、予定通りの運行が期待できます。

事業者にとっても、キャッシュレス決済をはじめとする業務の効率化は喫緊の課題です。事業を取り巻く環境が日々変化する中で、生産性の改善や効率化が求められています。

DXを推進するためには、工数や費用が課題となることも少なくありませんが、「Air ビジネスツールズ」を活用すれば、1つの「AirID」で乗車券の購入から支払い、売上管理や分析までシームレスな連携が実現できるでしょう。

PR TIMES

(文・優花子)

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