海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech データサイエンスを“仲間”と学ぶ。初学者でもPythonをオンラインで学べるTomoCode

Tech

データサイエンスを“仲間”と学ぶ。初学者でもPythonをオンラインで学べるTomoCode

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社Passionate Geniusは、同社が開発中のオンライン学習プラットフォーム「TomoCode」にて、初学者でもPythonでデータサイエンスを学べるプログラムの一般申し込み受付を、1月3日(火)より開始しました。

初夢キャンペーンとして、1月10日(火)まで、早期割引キャンペーンを実施しています。

ピアラーニング採用の学習プラットフォーム

オンライン教材やオンライン学習プラットフォームが増え、学びへのアクセスが多様化しています。一方で、その修了率は5〜10%ほどだと言われているそうです。

Passionate Geniusは、学習者(ピア)同士が互いに協力しながら学び合う学習手法として「ピアラーニング」を採用したオンライン学習プラットフォーム「TomoCode」を開発しました。

学習者は、締切までに毎週のクエスト(課題解決型の教材)を協力しながらクリアしていくことで、体系的な知識とプログラミングスキルの習得をめざします。

3つのステップで学びを深める

TomoCodeは、クエストをクリアするために、3つのステップにならって進めていくことを基本の型としています。

まず、Google検索で検索力と自分で解決する力を身につけ、検索してもわからないクエストは、チャットで質問。他のピアから参照サイトを教えてもらったり、アドバイスをもらったりします。

そして、画面共有やボイスチャットを活用してピアレビューをおこないます。難易度の高いクエストの解決方法を協力して導き出せるほか、1つの課題に対する複数のアプローチ方法を発見できるでしょう。
また、学習者は、週に1回30分程度のグループレビューに参加します。グループレビューの場は、些細な疑問を解消できる場として活用可能です。なお、TomoCodeは一連のプロセスに、匿名かつ顔出しなしで参加できます。

データ活用のためのスキルを習得

TomoCodeが現在提供しているプログラムは、データサイエンス学習プログラム。5カ月分のプログラムで構成されており、1ヶ月単位で参加申し込みが可能です。

サービスローンチにあたって、「データサイエンスのためのPython入門」「Pythonで学ぶデータサイエンスのための統計基礎」「Pythonと実データによる機械学習1」の3カ月分のプログラムをリリース。以降のプログラムは、順次追加を予定しています。

初回のプログラムは、1月13日(金)からスタートします。1月10日(火)まで、キャンペーン価格で購入可能です。

PR TIMES
TomoCode

(文・Saki.A)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報