海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise 迫るインボイス制度―「バクラク」自動で事業者番号を読み取る機能が無料プランに追加

Enterprise

迫るインボイス制度―「バクラク」自動で事業者番号を読み取る機能が無料プランに追加

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
2023年10月に始まる「インボイス制度」に向けて、多くの事業者が理解を深め、対応することが求められています。インボイス制度においては、適格請求書の交付のみならず、受け取った請求書などの処理に対しても様々な対応が必要です。

経理実務の業務負荷増大が懸念される中、書類や電子取引を電子帳簿保存法に即した形式で電子保存できる「バクラク電子帳簿保存」が、インボイス制度と電子帳簿保存法にかかる経理業務の効率的な運用を支援する無料プランの提供を開始しました。

経理実務の負担を軽減


請求書や領収書は多様な様式で受領するケースが多く、確認すべき項目も多いことから、受け取る側の業務効率化が欠かせません。今回新たに、請求書等に記載されている適格請求書発行事業者番号が正しいか、AIが自動で判定する機能が追加。受け取った請求書の確認にかかる負担軽減が期待されます。

インボイス制度に対応した機能を順次リリース


請求書処理/経費精算/稟議申請/法人カードなどの支出管理を一気通貫でサポートする「バクラクシリーズ」では、今後もインボイス制度に対応した機能を順次リリースする予定です。

PR TIMES

バクラク電子帳簿保存

(文・優花子)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報