海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 試合速報を通知! スポーツチームへ支援金を寄付できる「ERUTLUC 公式アプリ」

Mobile

試合速報を通知! スポーツチームへ支援金を寄付できる「ERUTLUC 公式アプリ」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
日本のスポーツ業界においては、プロスポーツチームだけでなく、独自リーグで戦うチームや大学・高校などの学生部活動など、いわゆる「地元スポーツチーム」も少なくありません。

地域を巻き込み、ときには地域活性化などにも寄与する地元スポーツチームですが、プロチームほど人手や資金が充実しているとは言えません。

アプリで地元スポーツチームの収益化を支援する「Player! WHITE」を提供するookamiは、バスケットボールの家庭教師事業を運営するERUTLUCと共同制作でチーム公式アプリのリリースを発表しました。

公式アプリを通じて、試合情報や選手情報を起点に、OBやOG、ファンや地域の方々との深い繋がりを目指し、長期的な収益化を支援します。

ERUTLUC 公式アプリ7つの特徴


現在、ERUTLUC 公式アプリには主に以下の7つの特徴があります。

①スマートフォンにエンブレムが表示されます。

②ホームタブにて、チームの最新情報が自動で更新されます。

③テキストにて試合速報が配信されます。試合結果/日程も一覧で閲覧できます。

④試合開始前のお知らせや試合結果がプッシュ通知で届くため、戦況や速報を見逃さずにチェックすることができます。

⑤試合中、速報配信ページでコメントやスタンプを送ることで、現地さながらの熱狂を体験できます。

⑥チームに対して、500円から支援金を寄付することが可能です。

⑦メンバーシップ機能からファンクラブ会員になると、チームから特別グッズが届きます。資金は、アプリ運営やチーム強化に使用します。

スマホ一つでチームとファンの繋がりを強化


人手や資金の確保が難しい地元スポーツチームでは、選手がスタッフを兼務したり、少ない資金の中でのやりくりに追われたりするなど、チーム強化以上にチーム存続に注力しなければならないことも少なくありません。

ファンとチームを繋ぐ「Player! WHITE」では、スマホ一つでファンや関係者に手軽に情報を届けることが可能になります。ほかにも、ファンクラブやOBやOG会費の集金率のアップや、広報業務の効率化なども期待できます。

PR TIMES

ダウンロード iOS版Android版

(文・優花子)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報