海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 銀座でメタバース「XANA」体験イベント開催。NFTの無料配布企画も予定

Tech

銀座でメタバース「XANA」体験イベント開催。NFTの無料配布企画も予定

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Web3(分散型ウェブ)関連アートに携わる財団SynchroArt Foundation(saf)は、メタバース「XANA」やNFT(非代替性トークン)を体験できるイベントを、東京・銀座で開催することを発表しました。

NFTアートの原画を展示

イベントの期間は 2023年1月27日(金)〜1月29日(日)の3日間。GINZA SIX の5階で営業している「Saf Gallery」で実施される形で、会場にはNFTアーティストのKOGAKENさんが手掛けたNFTアートが展示されます。

展示されるアートは、「XANA」関連NFT、AI搭載NFTアバター「XANA GENESIS」の商用権を利用したNFT原画など。同NFTはオリジナルのAIエンジンを搭載しており、チャットで会話することが可能。合計1万体が販売され、2022年7月にすべてが完売しました。

会場外からの参加も可能

イベントでは、「XANA」アプリを使用して、メタバース内でNFTを鑑賞できる催しも行われます。発表によると来場者以外も参加可能で、同アプリからNFTを購入できるとのこと。

ブロックチェーンゲームを遊ぶことで、暗号資産(仮想通貨)を稼ぐことができる仕組み「Game Fi」を体験できるコーナーもイベントには用意される予定です。提供されるのはゲーム部分のみ。実際に仮想通貨を得ることはできないとsafは説明しています。

また期間中は、KOGAKENさんが会場でペインティングを実施。完成作品はNFTとして来場者にプレゼントされます。

スマートフォンで体験できるメタバース

「XANA」は、モバイルに特化したWeb3メタバースで、iOS(iPhone)やAndroidなどスマートフォンから遊べるのが特長。NFTに対応しているほか、仮想土地(LAND)の展開も行っており、土地の売買や貸し出しなどで、収益を得ることも可能です。

独自の仮想トークン「XETA」は、KuCoin、Gate.io、ByBitなど複数の仮想通貨取引所に上場しています。

PR TIMES

イベントHP

(文・S.Inosita)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報