そのJibJabから、新たにiOSメッセージアプリがリリースされた。ムービーの代わりにGIFアニメのパロディに顔写真を張り付けるというものだ。
◆選べるテンプレート
eカード同様、ユニークな設定のテンプレートがそろい、その中のキャラクターに自分の顔写真をはりつけるだけという手軽さ。
顔写真は、アプリの自分撮りモードで撮影する。スクリーンに表示されるマークの位置に目と口を合わせ、輪郭を選んで撮影すればいい。
ちなみに、JibJabのテンプレートは面白おかしいものが多いので、わざとユーモラスな顔をして撮影するとよさそう。あるいは真面目過ぎる顔も面白い設定の中でかなり浮いて、相手の笑いを誘うかもしれない。
◆10個まで無料で作成
アプリではGIFアニメを10個まで無料で作成できる。まずは試してみて、送信相手の反応が良かったらアプリ内で追加購入するといいだろう。
ちなみに、eカードの方は今、ハロウィーンのパロディが多数用意されている。この後は感謝祭(日本では馴染みが薄いが)、クリスマスとシーズンものが多数出てくる。
季節折々のあいさつにeカードを、普段の生活ではGIFアニメを、というふうに使い分けてもよさそうだ。
JibJab Messages/iTunes