海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile お前はもう痩せている。AI食事管理アプリが北斗の拳のエクササイズゲームと連携

Mobile

お前はもう痩せている。AI食事管理アプリが北斗の拳のエクササイズゲームと連携

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社askenが運営するAI食事管理アプリ「あすけん」とイマジニア株式会社が販売するNintendo Switchソフト「Fit Boxing 北斗の拳 ~お前はもう痩せている~」が連携。

ゲーム内でのトレーニング内容を「あすけん」に反映させ、アプリ上で管理ができるようになりました。

食事や運動の内容を一元管理可能な「あすけん」


「あすけん」は食事画像やバーコードを読み取るだけでカロリーや栄養素が表示され、ご自身に合った目標摂取エネルギーや各種栄養素に対する過不足が一目でわかるのが特徴です。

同アプリは2020年に革新的な優れたサービスへの内閣総理大臣表彰制度、第3回日本サービス大賞で「優秀賞」を受賞。2022年には「あすけん」内の食事アドバイスコース「妊娠・授乳期に!あすママコース」がBabyTech Awards2022[妊活と妊娠部門]の大賞を受賞しました。

また、Google Play ベスト オブ 2022において、アプリ「ユーザー投票部門」大賞「自己改善部門」大賞を受賞するといった、圧倒的な成果を残しています。

そして、最も特徴的なのが「あすけん」の運動メニューリスト。これまで「Fit Boxing」シリーズのプレイ内容を用意しており、食事内容や他の運動内容とまとめてカロリー管理・体重管理ができる環境を提供しています。

北斗の拳のキャラとエクササイズできる「Fit Boxing 北斗の拳 ~お前はもう痩せている~」

「Fit Boxing 北斗の拳 ~お前はもう痩せている~」は、20XX年、エクササイズにより支配する世界となった世紀末がコンセプトのエクササイズゲーム。北斗神拳の伝承者・ケンシロウと共にボクシングの動きを取り入れたエクササイズを通して、愛と哀しみを背負い救世主として成長、バトルモードでは強敵を倒していくことができます。

リモートワークが普及する中、自宅にいながら「北斗の拳」のキャラクター達が「Fit Boxing」インストラクターとなり、プレイヤーの日々のサポート・トレーニングできることが特徴的です。

2021年4月「Fit Boxing」でプレイをしながら「あすけん」で食事管理を行ったユーザーの体重変化の統計データを集計したところ、3.3kgの減量に成功していることがわかりました。

トレーニング前後で「あすけん」を使用することで、ライフステージの食の課題と向き合い、AI栄養士からの食事内容や食生活のアドバイスを毎日見ることができ、次の食事の選択力が身につき食生活の改善・健康生活に繋がります。

皆さんも試してみてはいかがでしょうか。

PR TIMES

公式サイト

(文・川口祐司)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報