海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile スマホの両サイドカメラで同時撮影してコラージュ作成するアプリ登場

Mobile

スマホの両サイドカメラで同時撮影してコラージュ作成するアプリ登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Selfie Vistaスマートフォンでの撮影がすっかり定着し、それに伴い写真アプリ、そして最近では自分撮りアプリも数多く登場している。そして、このほどリリースされたiOSアプリ「Selfie Vista」はこれまでにないアプローチのものだ。

と言うのも、スマホの表裏2つのカメラで同時に撮影し、そしてそれぞれの写真を1枚のコラージュにできるというもの。自身の表情と、目の前に広がる光景を同時に写真に収めることができる。

◆同時に2枚の写真撮影

例えば、天気のいい日にビーチに寝転がっているとしよう。Selfie Vistaを立ち上げてシャッターを押すと、自分撮りカメラではリラックスしている自身の顔を、そして背面のカメラでは青空の写真が撮れる。

1回のシャッターで同時に撮れた2枚の写真は、アプリ内で上下に並べられて1枚の正方形のコラージュとなる。そうしたコラージュを家族や友人に送れば、あなたがどんな表情をしていて、どんな光景を目にしているのかが一目瞭然というわけだ。

写真は上下入れ替えたり、拡大したりすることも可能だ。また、同じ端末で何枚か撮影し、それらの写真を組み合わせて楽しむこともできる。

◆保存機能は今後追加も?

ただし、コラージュを保存する機能はない。作成したものをとっておくには、自分宛にメールで送り、写真ライブラリーに保存する必要がある。

これは少し不便に思えるが、開発者によると作成したコラージュのシェアを促すためなのだという。「デビューバージョンには保存機能をあえて付けなかった」としているので、今後アプリが浸透すれば、保存できるようになる可能性はある。

ダウンロードは無料なので、普通の写真アプリに飽きた人はチェックしてみてはどうだろう。

Selfie Vista/iTunes

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報