海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile Yahoo! 地図でバスのリアルタイム位置や混雑情報がわかるように

Mobile

Yahoo! 地図でバスのリアルタイム位置や混雑情報がわかるように

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ヤフー株式会社が提供する「Yahoo! MAP」が新たにバスの「接近情報」や「遅延情報」、車内の混雑度を表示する「混雑情報」の提供を開始しました。

「接近情報」でバスが今どこにいるか把握

Yahoo! MAPからバス経路を検索し、ルート詳細画面を開くと「運行開始前」「乗車バス停へ向け走行中」「2つ前のバス停」「1つ前のバス停」「乗車バス停を出発済み」などが表示されます。

これにより、乗車する予定のバスが、待っているバス停までどのくらい接近しているかを確認することができ、バスでの移動に役立ちます。

「遅延情報」で到着時間を一目で確認

ルート詳細画面で、バスの平常運転時には「ほぼ定刻」と表示されますが、遅延が発生している際には「約○分遅れ」と表示されます。

これによりバスが定刻通りに到着するのか、どのくらい遅延して到着するのかを一目で確認できます。また、遅延の際にはバスの到着時刻も反映されて画面に表示されます。

「混雑情報」で車内の状況も知れる

Yahoo! JAPANが定めている混雑度の基準でバス車内の混雑度を「ゆったり座れる」「座れる」「立てば乗車可能」「混雑している」「ほぼ満員」の5段階での表示をしています。

これにより、バス車内の混雑情報を一目で確認することができ、状況に応じて乗車するバスを選ぶことが可能です。

今後、この3つの機能が対応できるエリアや事業者は随時拡大予定。Yahoo! MAPはこれからも機能拡充や改善を行い、ユーザーの利便性向上に努めていくそうです。

PR TIMES

Yahoo! MAP公式サイト

(文・神田 晃輔)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報