海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 追いかけてくる牛にトマトを投げて逃げ切ろう! 志摩スペイン村のメタバースゲームが気になる

Tech

追いかけてくる牛にトマトを投げて逃げ切ろう! 志摩スペイン村のメタバースゲームが気になる

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
newtrace株式会社(以下、newtrace社)は、ゲーミングプラットフォーム「Roblox」に、三重県志摩市にある複合リゾート施設「志摩スペイン村」のテーマパーク「パルケエスパーニャ」の一部を3DCGで再現。

メインコンテンツとしてスペインの奇祭「牛追い祭り」「トマト祭り」をモチーフにした生き残りゲーム「Running of the bulls」を公開しました。

アバターでバーチャルの志摩スペイン村を回遊

今回、newtrace社は、Roblox内に実際の志摩スペイン村のエントランス・エスパーニャ通り・シベレス広場・マヨール広場までを、現地写真や3Dスキャンデータに同社の建築CG技術をかけ合わせて再現。

プレイヤーはアバターでワールド内を自由に歩き回りながら施設のガイドを読み、建造物にまつわる知識を深めることができます。

また、チャット機能を使って、家族や友人と会話しながら探索やゲームを楽しむことも可能。プレイヤー同士で初めて訪れた感想をシェアしたり、志摩スペイン村ファン同士で情報交換したりして盛り上がれそうです。

牛追い祭り・トマト祭りをモチーフにした生き残りゲーム

Roblox内に再現した志摩スペイン村では、スペインの奇祭「牛追い祭り」「トマト祭り」をモチーフにした生き残りゲーム「Running of the bulls」に挑戦できます。

会場となるのはエントランス・エスパーニャ通り・シベレス広場・マヨール広場。ゲーム内容は、プレイヤーが次々とフィールドに現れる牛たちから逃げるというものです。

アバターの体力がなくなったらゲーム終了。空間内にあるトマトを拾って投げつければ、少し時間稼ぎができるようです。

実際にゲームをプレイしてみた

実際にRoblox内に再現した志摩スペイン村でRunning of the bullsをプレイしてみました。

PCでRoblox内の志摩スペイン村にアクセスすると、まずは志摩スペイン村のキャラクターたちがお出迎え。その後、空間内にある「GAME START」のボタンをクリックするとゲームが開始します。

空間内にあるトマトを集めながら、牛から逃走。逃げる途中にトマトを投げたり、一定の時間、牛からかくまってくれる「安全エリア」に踏み込んだりしたものの、1分程度でゲームオーバーに……。

ゲームの順位はエントランス前にある「リーダーボード」に表示されます。ちなみに、1位のプレイヤーのタイムは4分台でした(2022年12月21日時点)。

気になる方は、ぜひプレイしてみてはいかがでしょうか。

PR TIMES

「Running of the bulls」オフィシャルサイト

(文・Haruka Isobe)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報