海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech テキスト入力だけで、AIがいらすとや風のイラストを生成する「AIいらすとや」

Tech

テキスト入力だけで、AIがいらすとや風のイラストを生成する「AIいらすとや」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Web記事や動画を制作する際に「記事や動画の内容にマッチするフリーイラストがなかなか見つからない」という経験をしたことはないでしょうか。

そんな悩みを解決するのが、フリーイラストサイト「いらすとや(運営:イラストレーター・みふねたかし氏)」風のイラストを生成するAIモデル「AIいらすとや」です。

AIがいらすとや風の画像を生成

「AIいらすとや」は、テキストから画像を生成できるAI Picasso株式会社(以下、AI Picasso)のAIお絵描きアプリ「AIピカソ」の画像生成技術を活用したAIモデル。

いらすとやのかわいいキャラクターたちを学習した専用のAIモデルにより、テキストを入力するだけで、ほしいと思った状況のいらすとや風の画像を無料で生成します。

例えば「ケーキを食べる女の子」といったイラストのほか、「馬に乗る宇宙飛行士」「歩く人工知能」など、珍しいイラストも生成可能です。

生成した画像をDLできるサイトを開設予定

AIいらすとやの使い方はシンプルです。アプリを起動し、スタイルとして「いらすとや風」を選択してテキストを入力。その後「生成」ボタンを押すと、いらすとや風の画像が完成します。

現在はβ版のため、素材として使用することはできませんが、SNSにシェアして楽しめるとのこと。

なお、AI Picassoらは今後、ユーザーが生成した「いらすとや風の画像」を閲覧・ダウンロードできるサイトをローンチする予定です(こちらの画像はフリー素材として使用可能)。

AIお絵描きアプリ「AIピカソ」

AIいらすとやには、AIピカソの画像生成技術が活用されています。AIピカソは、テキストや簡単な下絵から画像を生成できるAIお絵描きアプリ。

「猫耳の女の子」「富士山。浮世絵。」のような簡単な説明を入力するだけで、画像を生成できます。そのほか、画像の一部を塗りつぶして、その部分をAIに描かせたり、簡単なラフ画(下絵)を描いて続きをAIに描かせたりすることも可能です。

PR TIMES

AIピカソ

(文・Haruka Isobe)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報