海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 「感情波形パターン」で本人認証!? 3つの先端技術を持つ顔認証AIフレームワークが発表

Tech

「感情波形パターン」で本人認証!? 3つの先端技術を持つ顔認証AIフレームワークが発表

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
現在、あらゆるところで見かける顔認証。しかし、従来の顔認証では表情まで細かく認証しないため、別人での誤認識や顔認証をごまかしてなりすましができるなどの問題があります。

そこで株式会社ワイヤードパッケージは表情を利用した判別技術を持つ顔認証AIフレームワーク「TIGEREYE SOLUTION」を発表しました。

感情波形を利用した新しい2段階認証


TIGEREYE SOLUTIONには、主に3つの先端技術が搭載されています。1つ目は、“感情波形”を利用した新しい2段階認証「Emotional Pattern Matching」です。

同技術では、独自のアルゴリズムで「登録された顔情報」と「感情波形パターン」を利用し同時に判定することで、認証対象者に負担をかけずに、高い認証精度を実現。リアルタイム性が必要な場面でもすぐ動作し、使用することができます。

写真や動画を利用するなりすましを防止

2つ目の生体検知エンジン「Liveness Detection for Identity Fraud Detection」では写真、動画などを使い、顔認証をごまかすことを防ぎます。

例えば「笑顔を作ってください」「顔を右に向けてください」などの動作を認証のときに要求します。

すべての動作が完了すると「成功」または「なりすまし及び偽証」と判定します。厳密な認証・セキュリティの脅威に対して、高い効果が期待できるでしょう。

認証結果を数値化

3つ目の認証スコアリング「TIGEREYE AUTH SCORING」では顔認証後に、取得した複数の認証要素を数値化して、認証します。もし、認証を通過したとしても、スコアによって管理画面へアラートを通知することが可能です。

いくつかの項目の認証結果を参照することで認証強度を向上させ、認証可否のみではなくアラートへの通知設定など細かい判定を行うことができます。

PR TIMES
TIGEREYE SOLUTION

(文・神田 晃輔)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報