海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech ワイヤレス給電メーカーが作った、ふたを閉めると自動でUV除菌するゴミ箱が気になる

Tech

ワイヤレス給電メーカーが作った、ふたを閉めると自動でUV除菌するゴミ箱が気になる

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ごみ箱の内部は雑菌がたまりやすく、清潔に保つのがなかなか難しいでしょう。そんな悩みを解決してくれるのが、ワイヤレス給電メーカーの株式会社ビー・アンド・プラス(以下、B&PLUS)が開発した「UV除菌ゴミ箱」(プロトタイプ)です。

ふたを閉めるだけで自動的に内部を除菌

UV除菌ゴミ箱は、ワイヤレス給電の仕組みを使った自動UV照射ゴミ箱。

ふたを閉めるだけで、自動的にUV照射され、ゴミ箱の内部が除菌されます(デモ機は床からワイヤレスで給電される仕組みになっています)。

ふたがあいた状態では、物理的にワイヤレス給電の送電部と受電部が離れるため、給電が止まり、照射されません。直接UVを見てしまう心配なく、安心して使えるでしょう。

また、ワイヤレス給電は防水化が可能なため、ゴミ箱を丸洗いして清潔に保つことができます。

ショールームでプロトタイプを展示中

B&PLUSはUV除菌ゴミ箱をはじめ、ワイヤレス給電技術を組み込んだプロトタイプを2022年10月に東京ビックサイトにて行われた「Japan Home&Building Show 2022」に出展しました。

なお、B&PLUSのワイヤレス給電ショールーム(大宮)では、今回のプロトタイプのほか、さまざまなワイヤレス給電を展示しています。実物を確認したい人は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

PR TIMES

株式会社ビー・アンド・プラス

(文・Haruka Isobe)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報