海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise タッチパネルとダイヤルでマニアックなPCショートカットも簡単に!Stream Deckの新作でPC作業を効率化

Enterprise

タッチパネルとダイヤルでマニアックなPCショートカットも簡単に!Stream Deckの新作でPC作業を効率化

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
エンジニアやデザイナー、クリエイターだけでなく多くのビジネスマンが色々な作業をPCで行う現在、アプリ上では複雑な操作が必要になっています。
効率的に作業を進めるには多くのショートカットキーの暗記・設定が必要になりますが、全てのショートカットを覚えるのは限界があります。

そんなPCでの作業を効率化したい方にオススメなショートカットデバイスが登場しました。
SB C&S株式会社はElgatoの大人気ショートカットデバイスシリーズ「Stream Deck」最新作の「Stream Deck +」を本日12月16日に発売します。

本製品はAmazon、SoftBank SELECTIONオンラインショップに加え全国の大手家電量販店で販売します。

ElgatoはCORSAIR Inc.が展開するYouTubeやTwichなどの新時代のエンターテインメントのコンテンツ制作に必要なアクセサリーを製造しているブランドです。
ドイツとカリフォルニアのエンジニアチームが開発した製品は現在世界80カ国以上で取り扱われています。

4つのダイヤルとタッチパネルが追加。増減する数値の操作が簡単に


同社の製品「Stream Deck MK.2」には15個のプッシュボタンが搭載されていましたが、Stream Deck +では8個に減少。
代わりに新たに4つの物理ダイヤルとタッチパネルが搭載されました。


▲Stream Deck +



▲Stream Deck MK.2


また、ダイヤルが搭載されたことで音量や光量、ホワイトバランス、カメラのズームなどの増減する数値設定の操作が簡単にできるようになりました。
また物理ダイヤルが操作したパラメータをタッチパネルに表示し、現在の数値を確認可能。
映像のホワイトバランスを揃えたい場合や画像の調整など、細かく数値を操作したい作業も効率的に作業できます。

タッチパネルは従来のプッシュボタンと同様にタッチすることでアプリを制御できる他、ショートカットのページ送りもスワイプで簡単にできるようになりました。


アプリから簡単カスタマイズ。アップデートでいつでも便利




元々は映像配信向けのデバイスとして発売されたものの、映像制作や音楽制作、写真の編集などのショートカットを多用するクリエイターにも大人気の本シリーズ。

従来通りショートカットはStream Deckアプリから簡単にカスタマイズできます。
アプリごとにプロファイルを作成できるため、複数のアプリを利用する方でもアプリごとに別々のショートカットを設定することで普段の作業の効率化が見込めます。

公式サイトからさまざまなアプリのプラグインやアイコンパック、数千もの著作権使用料無料のミュージックトラックやサウンドエフェクトなどをダウンロードでき、カスタマイズも簡単です。
またプラグインは定期的にアップデートされ、常に快適な作業を実現できます。

PRTIMES (1) (2)
Stream Deck +

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報