海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Marketing 【Interview】オリジナルグッズ1個から発注販売 『Canvath(キャンバス)』

Marketing

【Interview】オリジナルグッズ1個から発注販売 『Canvath(キャンバス)』

販売促進やちょっとしたイベントにオリジナルキャラクターや、グッズを作る事も多い今日。 オリジナルグッズをリスク無く安価に作りたいという需要を見つけ、そのニーズに答える為に生まれたサービス、『Canvath』があるのをご存...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Canvath2販売促進やちょっとしたイベントにオリジナルキャラクターや、グッズを作る事も多い今日。

オリジナルグッズをリスク無く安価に作りたいという需要を見つけ、そのニーズに答える為に生まれたサービス、『Canvath』があるのをご存知だろうか?

Grow株式会社、一ツ木崇之(ひとつぎたかゆき)代表取締役に、話を聞いた。

Q、ずばり、『Canvath』とはどのようなサービスですか?
 Canvath「株式会社ベーシックとGrow株式会社の2社共同で運営する新サービスが『Canvath(キャンバス)』です。

『Canvath』は、様々なオリジナルグッズを1個から業界最安値で発注できる、ネットショップオーナーのためのマーケットプレイスです。」

Q、そもそも、どのような経緯でこのサービスを始める事になったのでしょうか?御社の設立のきっかけと、このサービスに発展した経歴と共に教えてください。
「『Canvath』は、ベーシック社が運営する、スマホケースのECサイト『phocase(フォケース)』を、他のネットショップサービスと連携させようと考えた際、ネットショップオーナーと接する機会があり、オリジナルグッズをリスク無く安価に作れるサービスの需要を聞く事が出来ました。そこから『Canvath』のサービス設計をスタートすることとなりました。

また、もともとベーシック社の印刷工場が宮崎にあったことや、日本各地の印刷工場とのコネクションがあったため、ここまで安価に様々なオリジナルグッズを生産することが実現できました。」

Q、このサービスを開発中、苦労した点はありますか?
Canvath1「『Canvath』は業界最安値で1個から発注可能を実現させるため、出来るだけ人を介さない仕組みを設計し、構築しました。ユーザーの発注後、生産管理から配送管理までを自動化し、一気通貫で繋ぎ合わせる仕組みがとても苦労しました。

次に苦労した点は、ブラウザ上で表現させるオリジナルグッズの見せ方です。

お届けするオリジナルグッズとブラウザ上で確認できるオリジナルグッズのイメージを近づけることが難しいと感じております。現在もテストユーザーからの声を基に改修を進めております。」

Q、どのようなユーザーに使ってもらいたいですか?
Canvath3「ネットショップを運営している個人・中小のオーナー、またイラストレーターや絵師といったユーザーです。

ネットショップオーナーにとって、様々なオリジナルグッズを業界最安値で1個から発注できるため、『Canvath』は、そんな方のリスクを抑え、最大限に利益をだすことのできる発注サービスになると考えております。

また、イラストレーターや絵師にとって、今までネットショップを運営したくても売るモノが無いという問題を解決できるサービスになると考えております。」

Q、既に『Canvath』を使って販売を成功させたユーザーからの反応はいかがですか?
「『Canvath』で出来るオリジナルグッズは、全て日本の工場で一つ一つ手作りで印刷しているため、品質には大変満足していただいております。

また、テストユーザーからの要望としては、ネイルやカラータイツなどのオリジナルグッズにも対応して欲しいという声ももらっています。

将来的に『Canvath』は、『印刷可能な全てのオリジナルグッズを最速・最安値で発注できるサービス』を目指していますので、ネイルやカラータイツだけにとどまらず、たくさんのオリジナルグッズを作成できるサービスにしてまいりたいと思います。

なお、iPhone6やiPhone6plusにも対応して欲しいという声については、10月末〜11月初旬を目処に対応する予定です。」

Q、今後の予定やリリース企画を教えてください。
Canvath4「テストユーザーの声を反映させた形に若干変更を行った後、10月29日(水)に『Canvath』の正式リリースを行う予定です。

また、11月中に『Canvathの使い方講座』という説明会を、ネットショップを運営する方向けに実施させていただきます。」

新しい企画で、「ヴィレッジヴァンガードオンラインストア」へクリエイター紹介を行う取り組みも発表予定だそう。他のネットショップサービスとの連携の予定もあり、期待したい。

Canvath(キャンバス)

 (Writer: Saera Jin)

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報