海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 曇り空が晴天に! 電線も特定の人物も消せる! ソースネクストがAIで写真を劇的編集できる「フォト消しゴム 6」発売

Tech

曇り空が晴天に! 電線も特定の人物も消せる! ソースネクストがAIで写真を劇的編集できる「フォト消しゴム 6」発売

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
せっかく写真を撮ったのに天気が悪かったり、人や電線が移り込んでしまったりして、仕上がりに納得がいかない……という経験をしたことはありませんか?

画像編集ソフトやアプリを使って写真を加工するという方法はありますが、「ソフトやアプリは扱いが難しい」といった悩みを抱える人も少なくないでしょう。

そんな悩みを解決してくれるのが、ソースネクスト株式会社(以下、ソースネクスト)が、2022年12月7日(水)に発売した、Windows用の写真修正ソフト「フォト消しゴム 6」です。

不要な部分を簡単かつ自然に消せる

「フォト消しゴム」は、写真に写り込んだ不要な部分を簡単に消せるソフト。写真の中で消したい箇所をマウスでなぞるだけで、高度な画像解析アルゴリズムによって最初からなかったかのように、自然に消せます。

今回のバージョンでは、AIを使った認識がパワーアップ。例えば、AIが写真に映っている空と物体の境界を認識し、曇り空を晴天に変えることができるようになりました。

特別な日に撮った写真をきれいに仕上げたいときや、風景写真のイメージを変えたいときなどに役立つでしょう。

また、電線のある箇所をAIが認識して、きれいに消せるのもうれしいポイントです。

人を丸ごと認識して個別に消去

フォト消しゴム 6では、人を丸ごと認識して個別に消去したり、自動で選択した複数の顔にまとめてモザイクをつけたりすることもできます。

観光地で撮った写真に人が映り込んでいるときや、集合写真の顔を隠したいときに便利でしょう。

そのほか、顔のほくろやシミ、背景のホコリなどをピンポイントで消したり、写真内の指定した部分をコピーしてスタンプのように押したりするなど、便利な機能を搭載しています。

最大3台のPCにインストール可能

フォト消しゴム 6の価格は4,290円(税込)で、Windows 11/10/ 8.1(いずれも64 ビット版)が正常動作するPCに対応しています。

1ライセンスで最大3台(法人利用は1台まで)のPCにインストール可能なため、自宅のPCと職場のPCの両方で利用したり、誰かとシェアしたりするといった使い方ができそうです。

手軽に写真を編集したい人は、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

PR TIMES

フォト消しゴム 6

(文・Haruka Isobe)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報