海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 営業マンの立ち合い不要! 自分のペースで“完全セルフ内見”ができる「スマビュー」

Tech

営業マンの立ち合い不要! 自分のペースで“完全セルフ内見”ができる「スマビュー」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
マンションを内見するときは、事前に不動産会社の営業担当者と日時調整をしてから予約して、内見の当日には担当者が立ち会うというスタイルが主流です。

そのため「担当者と日程が合わず、内見したい日に行けない」「日程調整や予約、当日の待ち合わせが負担に感じる」という人もいるのではないでしょうか。

そんな中、株式会社FLIE(以下、FLIE社)は、ユカイ工学株式会社(以下、ユカイ工学)による技術協力のもと、“完全セルフ内見”を実現するサービス 「Smaview(以下、スマビュー)」 の実証実験を開始しました。

自分のペースで内見を楽しめる

「スマビュー」は、スマートフォン一つで物件探し・内見予約・鍵解錠を完結できるサービス。物件の検索から内見予約は全てオンラインで行えるため、不動産会社と内見の日程調整をする必要はありません。

使い方はいたってシンプル。まずは物件の売主と買主が直接取引できる、FLIE社の不動産直販プラットフォーム「FLIE(フリエ)」にて、お気に入りの物件を見つけます。

その後、内見の空き時間をクリックするだけで内見の予約完了です。予約が完了したら、予約時間に直接現地へ行けばそのまま内見できます。

内見の際は、不動産会社の営業担当者は同席しないため、営業されることなく自分のペースで内見の時間を楽しめるでしょう。

アプリでエントランスや玄関のロックを解除

スマビューでは専用アプリと連携するだけで、センサ搭載のロック解錠機器「スマビューボット」などを設置したマンションにて、スムーズな鍵解錠を実現します。

内見の際は、共用エントランスのインターホンで内見する部屋を選択し、アプリに表示されたQRコードをカメラにかざせばオートロックを解錠(オートロック物件の場合のみ)することが可能。

部屋の玄関前に到着後、アプリの鍵マークをタップすると部屋のロックが解除され、入室できます。

2023年初頭、正式にサービスを提供予定

スマビューを利用したモニターからは「見たい時間に自由に見られてよかった」「一人だと、担当者に遠慮することなく気になる所をゆっくり確認できてよかったです」という声が挙がっています。

FLIE社らは、2023年初頭の正式なサービス提供開始を目指すとのこと。今後の展開に注目です。

PR TIMES(1)(2

Smaview

(文・Haruka Isobe)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報