海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 最新の家電を買わずに自宅をスマートホーム化。スマホをかざして家電を操作できるNFCタグシール

Tech

最新の家電を買わずに自宅をスマートホーム化。スマホをかざして家電を操作できるNFCタグシール

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
NFCとは「Near Field Communication」の略で、スマートフォンやカードをかざすだけで通信できる通信規格のことです。おサイフ機能付きスマートフォンや交通系ICカード、クレジットカードなど、さまざまなサービスに利用されています。

そんなNFCの技術を小さなシールに埋め込んだ製品が、サンワサプライ株式会社(以下、サンワサプライ社)が提供する「MM-NFCT1BK」です。

シールにスマホをかざすだけで動作を実行

「MM-NFCT1BK」は、さまざまな情報読み取りや書き込みを設定できるNFCの技術を小さなシールに埋め込んだ製品。

アプリの起動・Webページの読み込みなどの動作をあらかじめ登録しておけば、シールにNFC対応のスマートフォンをかざすだけで登録された動作を実行できます。

例えば、ベッドサイドにMM-NFCT1BKを貼ってスマートフォンのアラームをセットすることが可能です。また、BluetoothスピーカーにMM-NFCT1BKを貼り、スマートフォンをかざしてBluetoothをONに切り替え、プレイリストを再生するといった使い方もできます。

スマホで家電を操作できるように

スマートフォンとの連携に対応していない古い家電でも、リモコンの赤外線を記憶できる「スマートリモコン」に登録すると、スマートフォンをリモコン代わりにして操作できるようになります。

このスマートリモコンの動作をNFCタグに登録すれば、あらゆる家電がNFCタグにかざすだけで操作できるように。最新の家電に買い直さなくても自宅のスマートホーム化を実現できます。

なお、シールは500円玉とほぼ同じ直径2.5cmのコンパクトサイズで、壁面やカーブ面などのさまざまな場所に貼ることが可能です。

アプリに動作を登録するだけ

MM-NFCT1BKの使い方は簡単です。iPhoneの場合は、iOS標準の「ショートカット」アプリでNFCタグをスキャンして、任意の動作を指定します(XS以降、iOS 13.1以降に対応)。

Androidの場合は、Android専用のサンワサプライオリジナルアプリ「NFCかんたん設定アプリ」から設定を実施。このアプリはAndroid専用ですが、タグ自体はNFCに対応した全ての機器で読み取れます。

PR TIMES

MM-NFCT1BK

(文・Haruka Isobe)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報