海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech AIが作曲した音楽に合わせて動画を自動生成! 約1分で動画が完成するアプリ「バエモス」

Tech

AIが作曲した音楽に合わせて動画を自動生成! 約1分で動画が完成するアプリ「バエモス」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
TwitterやInstagram、TikTokなどのSNSで動画をシェアする人が増えている近年。しかし、動画編集は手間がかかる……と悩みを抱えている人も多いでしょう。

そこで、株式会社 大広WEDO(以下、大広WEDO)はSOUNDRAW株式会社と連携し、AIが作曲した音楽に合わせて動画を自動生成するアプリ「BAEMOS」のプロトタイプ版を開発。約1分でオリジナル動画が完成します。

たったの3ステップでオリジナル動画を自動生成

BAEMOSは、音楽を基軸とした「簡単×エモーショナル」を実現する自動動画生成アプリ。「AIで作曲される音楽の波形に合わせて自動的に動画を編集する機能」が搭載されています。

使い方はたったの3ステップ。まずは「エモーショナル」「ハッピー」といった音楽のムードを選び、曲の長さや動画の縦横比を選びます。

自動でオリジナル音楽が生成されたら、自身のカメラロールから使いたい動画や写真を選択。その後、オリジナル音楽の波形に合わせて編集された動画が完成します。

動画完成までの所要時間は約1分。生成される楽曲はすべて著作権フリーなので、安心してシェアできるでしょう。

AI作曲サービス「SOUNDRAW」のAPIを活用

BAEMOSの動画の生成には、AI作曲サービス「SOUNDRAW」のAPIを活用しています。SOUNDRAWは、BGM入手の煩わしさを解決するクリエイター向けの作曲ツール。

AIによって無数に生み出されるフレーズを組み合わせ、楽曲の尺・構成・楽器・テンポなどを自由にカスタムできます。会社PR動画、広告動画、YouTubeなどのさまざまなコンテンツに合うロイヤリティーフリーの楽曲を簡単に作ることが可能です。

SOUNDRAWのAPI活用により、BAEMOSではAIによるフレーズの組み合わせで、ありとあらゆるパターンの楽曲を生成することができます。

広告会社のノウハウを生かして

2019年設立の大広WEDOはクリエイティブ、プロモーション領域に特化した広告会社。同社は「BAEMOSを通じて生活者がSNSで商品やサービスについて発信しやすい環境を生み出し、さまざまなUGCマーケティング施策に貢献する」と語っています。

今後はBAEMOSに留まらず、広告会社としてこれまで培ってきたノウハウを生かし、時代に合わせたコミュニケーション手法を考えながら、生活者に届くソリューションを提供していく方針です。

PR TIMES(1)(2

BAEMOS

SOUNDRAW

(文・Haruka Isobe)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

関連記事


WHAT'S NEW

最新情報