このほどリリースされたアプリ「Iris Screen Recorder」はMacの画面をビデオ撮影するためのもの。アプリなどの操作方法をビデオで撮って誰かに説明する、といった使い方が出来る。
◆一時停止、タイマー設定も
アプリをダウンロードすると、Irisのアイコンがメニューバーに現れる。そしてビデオを撮りたいときはアイコンをクリックして録画モードを選ぶ。
録画は一時停止したり、開始・終了のタイマー設定、タイムラプスにしたりできるようになっている。
◆メールやSNSでシェアも
端末にはいろいろとプライベート情報が入っているもの。もし、デスクトップのアイコンやスクリーンの絵を映したくなければそれらを隠したり、特定のウィンドウやアプリだけを撮影したりすることも可能だ。
またユーザーの音声も入れられるので、例えば誰かにアプリの使い方やMacの操作方法などを教える時に、説明しながら実際に操作方法を示すことができるというわけだ。
撮影したビデオはメールやメッセージ、AirDrop、Facebookなどでシェアできる。ニッチなアプリだが、遠く離れた人にもスクリーンを見せられるのはなかなか便利かもしれない。
アプリは無料。スクリーンの左下にIris の透かしマークが入る。マークを削除するのは有料(19.99ドル)となる。
Iris Screen Recorder