海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 視力をサポートするスマートメガネ 障害物を表示するビデオカメラ搭載

Tech

視力をサポートするスマートメガネ 障害物を表示するビデオカメラ搭載

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
StephenHicks目の不自由な人にとって、毎日が障害物との闘いだろう。“American Foundation for the Blind”によると、アメリカ人のうち10%近くが、メガネやコンタクトレンズを装着していたとしても“見えない”、あるいは視力に大きな問題を抱えているという。視力をサポートするツールや技術が登場してはいるものの、視力がない人を手助けするオプションはまだまだ数が少ない。

 

ビデオカメラ搭載の視力サポートメガネ、対象の輪郭を抽出


オックスフォード大学のNuffield Department of Clinical Neurosciencesに所属するStephen Hicks氏は、あるウェアラブルテクノロジーの研究をおこなっている。視力をサポートする“スマートグラス”で、ビデオカメラが搭載されており、映された画像データは小さなCPUに送信される。

映された画像は、目の不自由な人にも検知しやすいよう、アウトラインが強調された視覚イメージに、特別仕様のコンピュータープログラムが変換処理をおこなう。そしてウェアラブルメガネのレンズに、その処理されたイメージが映し出されるという仕組みだ。

対象がより近くにあればあるほど、輪郭がより明るく表示される。また、直接人の顔を見たときには、ある程度の顔の特徴も見分けられるという。

今後の課題はスケールダウン、イヤフォンなどの追加機能も


StephenHicks2現在はまだ開発途中であり、デバイスの形状は大きくて見た目も良くないが、Royal Societyの支援を受けた後には、普通のメガネと同じサイズまでスケールダウンできるよう、改良を進めていくという。

さらに開発チームとしては、音声サポートをするイヤフォンや、顔、対象、テキストを識別する機能を追加したい意向だ。

また、市場価格はスマートフォンと同程度を実現したいという。もちろんこのツールは、失われた視力を完全に取り戻せるものではないが、目の不自由な人の日常活動を大きくサポートしてくれるツールになることだろう。
Oxford University

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報