海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 【早くも目標資金の4倍突破!】あなたのiPhoneをたった5分で充電!?超スピードのバッテリーパック

Start Up

【早くも目標資金の4倍突破!】あなたのiPhoneをたった5分で充電!?超スピードのバッテリーパック

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Prontoモバイルデバイス隆盛の現在、いつも私たちの頭を悩ませるのが充電の問題だろう。しばらく充電しなくても数日は電池がもったフィーチャーフォンと違い、たくさんのアプリを作動させているスマートフォンは、もってせいぜい2日程度。そのため予備の電池を持ち歩く人も多い。しかし、スマートフォンの再充電には時間がかかる……。

わずか5分でiPhoneの充電が完了


こんな常に付きまとう悩みを解決するべく、Power Practicalというスタートアップが開発しているのが、「Pronto」というバッテリーパックだ。なんと、わずか5分でiPhoneの充電が完了してしまうという。

Pronto2

充電電圧の異なる2タイプを用意


この「Pronto」には2つのバージョンが用意されていて、1つは4500mAhの充電タイプ「Pronto 5」で、もう1つは13500mAh「Pronto 12」である。この“5”とか“12”という数字は、充電の電圧を示していて、「Pronto 5」は5ボルト、大容量タイプの「Pronto 12」は12ボルトという意味。12タイプは5分でiPhoneの充電が完了、5タイプは15分で完了する。バッテリーパック本体はおよそ1時間程度で充電が可能だ。

12倍の充電速度を実現


開発者によると、「Pronto」は現在市場に出回っているバッテリーパックに比べ、およそ12倍の速度でモバイル端末の充電ができるという。また、12タイプの良い点はカーアダプターにつなげる端子があるので、ラップトップやデジタルカメラの充電にも使える。

アルミニウムでできたケースは丈夫で持ち運ぶのにも安心で、ケースについているランプは、残電池量や充電完了までの時間を示している。

現在、資金調達プラットフォームKickstarterでキャンペーンを開催中で、すでに目標額の5万ドルを大幅に上回る22万ドルの資金を集めている。

Pronto

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報