そこでサントリー食品インターナショナル株式会社(以下、サントリー)は、メタバースについて学び・考えるプロジェクト「サントリー“飲むメタバース”プロジェクト」を始動しました。
飲用体験の新しいカタチを探るプロジェクト
今回のプロジェクトは、サントリー社員がメタバースについて学び、どのように活用すれば飲み物の世界観を表現できるのかを考え、未来に向けた飲用体験の新しいカタチを探るというものです。サントリーは一連のプロジェクト内容を2022年9月15日(木)からサントリー公式Twitterアカウントにて、同月22日(木)からはNTTが提供するメタバース空間「DOOR」で順次公開。
DOOR空間内では、プロジェクトメンバーであるサントリー社員が実際にメタバース空間で会議をしたり、遊んでみたりした体験の様子を収めた動画を配信しています。
また、メタバース有識者に「メタバースとは何か」「メタバースの現在」「メタバースの未来」についてヒアリングして得た知見をまとめたレポートも公開中です。
「スパークリングレモン」の世界観を表現
サントリーはプロジェクトを進行するなかで「こんな世界があったら絶対楽しい」と思える空間をつくりたいと考えました。行き着いた答えは「サントリー天然水スパークリングレモン(以下、スパークリングレモン)」をイメージした遊園地“スパークリングパーク”です。
その後サントリーは、スパークリングレモンの晴れやかさや爽快感をジェットコースターで体感できるような、予告動画をDOORで公開。イメージ動画の全貌は近日公開予定です。
「DOOR」でプロジェクト内容をチェックしてみた
DOORの特設サイトにアクセスして、サントリーのプロジェクト内容をチェックしてみました。
世界初⁉︎「飲むメタバースプロジェクト」爆誕(なにそれ)
せっかくなのでプレスリリースだけはメタバースにしましたhttps://t.co/ZrLyjpGJJP pic.twitter.com/3Bn2a5Lxnv
— SUNTORY(サントリー) (@suntory) September 22, 2022
空間内に入室すると、プロジェクトの概要を説明する部屋や、サントリー社員によるメタバース会議の体験動画・VR Chat出張の動画を紹介する部屋などがあります。
奥へ進むと「BOSS」「伊右衛門」「スパークリングレモン」など、サントリーの飲料ブランドそれぞれの世界観を落とし込んだコンセプトアートを、壁一面に掲示した3つの部屋が。
さらに奥の部屋では、スパークリングレモンのボトルをモチーフにしたジェットコースターや、レモンや炭酸の泡を連想させる演出などを盛り込んだパークリングパークの予告動画を視聴できます。
PC・スマートフォンで簡単にアクセスできるので、これを機に“飲むメタバース”を体験してみてはいかがでしょうか。
PR TIMES
「DOOR」特設サイト
(文・Haruka Isobe)