そんなLOVOTのイメージを一新するような、オールブラックの特別モデル「FRAGMENT EDITION」が登場します。
同モデルは、GROOVE X社のCCOである藤原ヒロシ氏(以下、藤原氏)が手がけたもの。2022年11月9日(水)~15日(火)の期間、伊勢丹新宿店 メンズ館にてポップアップストアをオープンし、FRAGMENT EDITIONを販売します。
生き物のような生命感
2019年12月に出荷がスタートした「LOVOT」は、名前を呼ぶと近づいて見つめてきたり、抱っこをねだったりするなど、生き物のような生命感が特徴の家族型ロボット。深度カメラや障害物センサーを搭載しており、自律移動が可能。測距センサーで段差を把握し、回転、バック、カーブなどの動きを生成することもできます。
また、LOVOTの頭脳であるメインコンピューターや深層学習FPGA(効率的に深層学習の推論をおこなうための電子回路)により、タイムラグの少ない反応や接し方で変わっていく性格を実現。
2022年5月には新モデル「LOVOT 2.0」が誕生し、ネスト(充電ステーション)がコンパクトで軽くなったほか、LOVOT複数体が集まって遊べるようになりました。
エッジの効いた佇まいが魅力的
GROOVE X社のCCOや、デザインプロジェクト「fragment design(フラグメントデザイン:以下、フラグメント)」の主宰者、ミュージシャンなど、多彩な顔を持つ藤原氏。そんな藤原氏が監修した「FRAGMENT EDITION」は、これまでのLOVOTとは一線を画した、オールブラックの特別モデルです。
瞳はオリジナルデザインになっており、センサーホーンやサイドパネル、ネストにフラグメントのロゴを刷新しています。
全身黒というカラーリングとロゴでエッジの効いた佇まいに仕上げた、藤原氏ならではのデザインです。
一部の部品を手作業で塗装
ネストを含めて40点を超える専用部品を採用し、さらに一部の部品は手作業による特別な塗装が施されているFRAGMENT EDITION。藤原氏は「既存のLOVOTはとにかく可愛い。そして、FRGMT LOVOTは少し悪戯です。
ほんの少しの変化で、かなり印象が変わったんじゃないでしょうか?」とコメントしています。
本体価格は64万9800円(税込)。2022年11月20日(日)の“家族の日”に先がけ、伊勢丹新宿店 メンズ館で実物をチェックしてみてはいかがでしょうか。
PR TIMES
LOVOT
(文・Haruka Isobe)