海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech スマホで作品を選び、自宅の天井に作品を投影。約6万の星を楽しめる家庭用プラネタリウム登場

Tech

スマホで作品を選び、自宅の天井に作品を投影。約6万の星を楽しめる家庭用プラネタリウム登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
感染症の拡大により在宅時間が増えている近年。家にいながら気分をリフレッシュしたいものの「動画配信サービス以外に気分転換の方法が思いつかない」という人もいるでしょう。

そんな人におすすめしたいのが、スマートフォンで作品を選んで自宅の天井に投影できる家庭用プラネタリウム「HOMESTAR granity(ホームスター グラニティ)」です。

価格は6万9799円(税込)。9月12日の「宇宙の日」にあわせて、自宅で臨場感あふれる映像体験を楽しんでみてはいかがでしょうか。

プラネタリウム施設さながらの映像体験

株式会社セガトイズ(以下、セガトイズ)が2005年から販売している「HOMESTAR」シリーズは、累計販売台数170万台以上を誇る家庭用プラネタリウム。

そんなHOMESTARシリーズの最新作となるのが「HOMESTAR granity」です。

プラネタリウム施設で主流のプロジェクターによるデジタル映像と、レンズを用いて星を再現する光学式(レンズ式)投影をかけ合わせた「ハイブリッド式投影」機能を搭載。

プロジェクターによる柔軟な映像表現に重ねて、プロジェクターでは表現が難しい繊細で美しい星の投影を実現します。

光学式で再現した約6万個もの星と雄大な映像が織りなす、プラネタリウム施設さながらの体験を楽しめるでしょう。

専用アプリでラクラク操作

HOMESTAR granity専用のアプリでは、プラネタリウム施設で上映した作品を中心に、40作品以上(初回)を配信。iPhoneやiPadから見たい作品を選び、自宅の天井に作品を投影・鑑賞することができます。

また、恒星の投影(デジタルおよび光学)や、投影中の動画の音量、コントラスト、明るさをコントロールすることも可能です。

音楽×宇宙旅の限定コンテンツを配信

HOMESTAR granityのリリース日である2022年9月8日(木)には、2030年代のリアルな宇宙旅行を体験できる期間限定映像コンテンツ「Spacecraft Granity」の配信がスタートしました。

同コンテンツは、航空宇宙機の開発を手がける株式会社SPACE WALKERが監修し、音楽グループ「m-flo」でDJを務める☆Taku Takahashi氏が楽曲を制作したもの。

音楽とともに宇宙を旅する、臨場感あふれる映像体験を楽しんでみてはいかがでしょうか。

PR TIMES
HOMESTAR granity
HOMESTAR granity 専用アプリ(iOS)

(文・Haruka Isobe)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報