海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 流れ星・猫をなでるだけ。スマホで“観測対象”を触って眠れるアプリ「睡眠観測」が気になる

Tech

流れ星・猫をなでるだけ。スマホで“観測対象”を触って眠れるアプリ「睡眠観測」が気になる

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
不眠に悩んでいる人のなかには「スマートフォンを触っているときが一番落ち着く」という理由から、なかなかスマートフォンが手放せない人も少なくないといいます。

しかし、動画やゲームで遊んでいるうちに目が冴えてしまい、かえって寝付けなくなることもしばしば。

そこでギジン株式会社(以下、ギジン)は「さわって眠れる睡眠アプリ - 睡眠観測(以下、睡眠観測)」の正式版(有料)、無料体験版をリリースしました。

流れ星や動物を画面越しになでてリラックス


睡眠観測は、ゆったりとした音楽と大きすぎない効果音、きわめてシンプルな操作方法を取り入れた「眠れるゲーム」によって、なかなか寝付けない夜の苦痛な時間を改善する睡眠アプリ。

同アプリでは、天体観測やダイビングなど、さまざまなシーンを用意しています。オルゴールライクなサウンドや、自然の恵みが奏でる環境音といったリラックスを誘う音のなかで、流れ星や動物などの“観測対象”が出現。

利用者がスマートフォンの画面越しに観測対象を指でなでると、観測したことを知らせる音が鳴り、観測数が増えていきます。

世界観の組み合わせは900万通り以上


睡眠観測の音楽と効果音、世界観の組み合わせは900万通り以上。天体観測やダイビングのほか、小川でカエルを探す、海でイルカを探す、夕陽の海岸でカモメを探す、夜の森でフクロウを探すなど、多様なシーンを用意しています。

牧場で象を探したり、突然の雨が降ったときに現れるレアなパンダを探したりするなど、シチュエーションを自由にデザインすることも可能です。

また、ベッドに入ってから眠りにつくまでの時間を「入眠潜時」として記録するため、日々の入眠を振り返って改善に役立てられるでしょう。

「睡眠観測」の体験版を使ってみた


実際に「睡眠観測」の体験版を使ってみました。

今回は、ギジンが2022年9月1日(木)から提供を開始した新コンテンツ「子供と猫」を選択。同コンテンツは、スヤスヤと眠る子どもの寝息を聴きながら、甘える猫をなでるというものです。

スマートフォンの画面越しにやさしくなでると、猫が気持ち良さそうにゴロゴロと喉を鳴らし、なでるのをやめるとゴロゴロ音が止まるという、猫好きにはたまらない体験を楽しめました。

なお、子供と猫は正式版にて無期限、体験版にて9月3日「睡眠の日」を挟む2022年9月1日(木)〜7日(水)の期間、無料で配信されるとのこと。

秋の夜長になかなか寝付けないときは、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

PR TIMES(1)(2

「さわって眠れる睡眠アプリ - 睡眠観測」体験版 iOS/Android

「さわって眠れる睡眠アプリ - 睡眠観測」正式版 iOS/Android

(文・Haruka Isobe)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報