海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech あの人の意外な一面が見つかる? 「アワリープロフィール」Q&A機能で社員の相互理解を促進

Tech

あの人の意外な一面が見つかる? 「アワリープロフィール」Q&A機能で社員の相互理解を促進

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
感染症拡大に伴うリモートワークの普及により、オンラインでのやりとりが増えている近年。「一緒に働いているのに、相手のことをよく知らない」「雑談をする機会がない」といった経験がある人もいるのではないでしょうか。

ourly株式会社(以下、ourly社)は、同社が提供する社内のコラボレーション創出ツール「ourly profile(アワリープロフィール)」に、新たに「Q&A機能」を追加したことを発表。メンバー同士の相互理解を促進します。

役職や趣味、スキルが一目でわかる

「ourly profile」は、個人のプロフィールページや顔と名前がわかる組織図一覧ページにより、相互理解を深め組織内のあらゆる分断を解消するツール。

顔写真や部署、役職などの基本的な項目以外に、強みや趣味、スキルなどが一目でわかり、コミュニケーションのきっかけが生まれるほか、普段関わらないメンバーのプロフィールにもアクセスできるため、チーム・部署を越えた組織理解につながります。

また、社員名や所属部署、役職などの基本的な検索機能に加え、入社年数をはじめとする多様なセグメントでメンバーを絞り込めるため、共通点のある仲間がすぐに見つかるでしょう。

Q&Aを通して新たな一面を発見

今回新たに追加されたQ&A機能では、全従業員に「これまで携わってきた業界は?」「休日の過ごし方は?」など、共通の質問を設定することができます。

回答から相手の意外な一面を知ったり、雑談のきっかけとなるトピックスが見つかったりするなど、従業員同士の相互理解促進や部署を越えたコミュニケーションの活性化につながるでしょう。

また「プロジェクトで行き詰まったから、同じような経験がある人にアドバイスをもらおう」といった使い方もできそうです。

「ourly」併用で理解がもっと深まる

ourly profileは単体で活用できますが、ourly社の既存サービスである「ourly」と組み合わせることも可能。

ourlyは、社員のエンゲージメントを向上させるWeb社内報ツール。「記事がどのくらい読まれているのか」「どんな記事がよく読まれているのか」などの分析機能に加え、リアクション・コメント機能を搭載しています。

ourly profileとourlyを併用することで、ourlyの記事執筆者やコメントした人のプロフィールをourly profileで見ることが可能に。社内に思いがけない出会いがたくさん生まれるでしょう。

PR TIMES(1)(2
ourly profle
ourly

(文・Haruka Isobe)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報