海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 仮想空間で精神統一。パソナが兵庫県淡路島の座禅施設をメタバースで再現、今秋に体験ツアー開催

Tech

仮想空間で精神統一。パソナが兵庫県淡路島の座禅施設をメタバースで再現、今秋に体験ツアー開催

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
座禅を体験してみたい人のなかには、「わざわざお寺に出向くのがおっくう」「感染症リスクを避けるために、周りに人がいない環境で楽しみたい」という人もいるのではないでしょうか。

「禅坊 靖寧」は、禅やヨガの要素を取り入れた瞑想・呼吸法などのアクティビティを提供する兵庫県淡路市の施設。

株式会社パソナグループ(以下、パソナグループ)は同施設をメタバース空間に再現し、オンライン上でアクティビティを体験できる「ZENメタバース体験ツアー」を開始します。

開催日は2022年9月14日(水)、28日(水)、10月12日(水)で、参加費は無料です。

座禅体験・参加者による懇親会を実施

2022年春に兵庫県淡路島でオープンした禅坊 靖寧は、禅やヨガなどのアクティビティに加え、粥や豆腐などの健康的な料理を提供する座禅リトリート&レストランです。

そんな同施設をメタバース空間に再現し、施設の一部サービスを提供するというのが「ZENメタバース体験ツアー」。

参加者は自身で作成したアバターでメタバース上に構築された禅坊 靖寧に入場し 、インストラクターの指導のもと座禅を体験するほか、参加者による懇親会に参加することができます。

メタバース空間には、パソコンやスマートフォンを含むさまざまなデバイスから接続することが可能。VRゴーグルやイヤフォンを使用することで映像や音による没入効果が高まり、よりリアルな体験を味わえるでしょう。

VRミーティングアプリ「Spatial」

今回のツアーで使用するVRミーティングアプリは「Spatial」。同アプリは、メタバース空間を作ったり、メタバース空間内のイベントに参加したりして楽しむプラットフォームです。

アート ギャラリー、NFT 展示、没入型イベントなどを実施・参加することができます。

また、自撮り写真からリアルな3Dアバターを数秒で作成することも可能。アバター同士は対話できるため、友人やチームメイトのアバターを同じ空間に招いて共同作業をおこなうといった使い方ができるようです。

過去には「般若心経ビートボックス」ライブも

これまでにも、Spatialはさまざまなオンラインイベントに活用されてきました。

2022年4月には、株式会社enmonoが同アプリを活用し、メタバース空間内の禅堂にて「般若心経ビートボックスRemix」のライブを開催。

仏教のお経をヒューマンビートボックスという音楽表現とかけ合わせた手法で発信する即興音楽家・僧侶の赤坂陽月氏が、メタバース空間で演奏やトークを披露しました。

PRTIMES(1)(2
「Spatial」Web/iOS/Android

(文・Haruka Isobe)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報