復興祈念公園を巡り、震災伝承に貢献
同実験は、9月10日(土)~30日(金)と23年1月~3月の2フェーズで実施。東日本大震災伝承活動に貢献する自動運転サービスの実運用化に向け、サービス面および技術面の課題を抽出するとともに受容性を調査します。実証フィールドは、東日本大震災による犠牲者への追悼などを目的とした高田松原津波復興祈念公園。敷地には、奇跡の一本松や気仙中学校など震災の脅威を物語る施設が点在しています。
公園は東西約7kmにわたるため、徒歩ですべてを見学するのは困難。そこで、施設を巡る自動運転サービスの検証を実施します。
10人乗りのEVバスが巡回運行
使用する車両は、10人乗りのEVバス1台。自動運転OSのAutowareを活用し、あらかじめ計測したアイサンテクノロジーの高精度3次元地図を用いて最大時速19kmで走行します。ドライバーが運転席に乗車する非遠隔型自動運転で運行し、安全対策としてオペレーターも同乗するようです。
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5社は、同実験を通じて、陸前高田市の震災伝承活動に貢献するサービスの実現を目指します。また将来的には、自動運転車を同市内の公共交通として展開し、地域コミュニティ形成などの課題解決も目指すとのことです。
自治体と連携したアイサンテクノロジーらの取り組み
アイサンテクノロジーはこれまで、ティアフォーや損害保険ジャパンらと共に自治体と連携した自動運転サービスの実証実験を重ねてきました。![](https://techable.jp/wp-content/uploads/2022/08/sub5-2.png)
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(文・Higuchi)