海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech アウトドア専門家にチャット相談、後悔しない商品選びを。キャンプ・登山ギア情報サイト登場

Tech

アウトドア専門家にチャット相談、後悔しない商品選びを。キャンプ・登山ギア情報サイト登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
これからキャンプや登山を始めたい人のなかには、「後悔しない商品選びがしたいけれど、何を重視して商品を買えばいいのかわからない」と悩んでいる人もいるでしょう。

株式会社エクスプラザが提供する「EXPLAZA」は、キャンプや登山などの商品情報サイト。100名以上のアウトドア専門家の口コミを閲覧したり、チャット相談したりして、楽しく商品を選べます。

口コミやチャット相談を参考に商品選び

「EXPLAZA」は、エキスパート(専門家)のおすすめ商品情報を閲覧したり、チャットで相談したりしながら、楽しく商品を選択・購入できるアウトドア情報サイト。

トップページには、テントやランプなど、エキスパート一押しの「推しギア」を掲載しており、画像やレビューなどを参考にして、商品選びができます。気に入った商品があれば購入することも可能です。

現在は、元アウトドアショップに勤務していた人や、キャンプ歴や登山歴が10年以上ある人など、アウトドアの知識が豊富な100名以上がエキスパートとして登録しており、無料でチャット相談できます。

一般ユーザーも「推しギア」を作成できる

EXPLAZAでは、エキスパートではないユーザーでも、プロフィールページのほか、自身の推しギアを作成することが可能。

推しギアでは、EXPLAZA内の商品からお気に入りの商品や気になっている商品を選択して、推しポイントや口コミを記載したり、5つの星マークによる5段階評価を登録したりします。

推しギアのほか「こだわりギア」を3つ登録してSNSでシェアできるため、アウトドア情報を収集したい人だけでなく、発信したい人も楽しみながら使えるでしょう。

実際に「EXPLAZA」を使ってみた

実際にEXPLAZAを使ってみたところ、トップページには新着のエキスパートや、エキスパートの「推しギア」が掲載されていました。

新着のエキスパートから気になるエキスパートをタップすると、経歴や専門分野(例:キャンプ・登山)、得意な内容(例:コスト重視・おしゃれ重視)などが表示されます。

ページ内の「チャット相談」をタップして、相談したいカテゴリー(キャンプ・登山)、相談の目的、アウトドア経験、商品選びで重視するポイントなどの質問に回答すると、チャットが開始。

チャットでは文章とともに画像を送信できるので、購入を検討している商品の画像を送ってアドバイスを仰ぐという使い方もできそうです。

PR TIMES
EXPLAZA

(文・Haruka Isobe)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

関連記事


WHAT'S NEW

最新情報