海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 最短15分で商品が届く「Yahoo!マート」、配送拠点で買い物可能に

Tech

最短15分で商品が届く「Yahoo!マート」、配送拠点で買い物可能に

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ヤフー株式会社(以下、ヤフー)とアスクル株式会社(以下、アスクル)および株式会社出前館(以下、出前館)は、食料品や日用品などを最短15分で届けるクイックコマース「Yahoo!マート by ASKUL(以下、Yahoo!マート)」を展開しています。

そしてこのたび、Yahoo!マートの配送拠点を活用した来店型店舗の運営を開始しました。

購買傾向分析などで充実の品ぞろえ

「Yahoo!マート」は、出前館のアプリまたはWebサイトから注文・決済できるクイックコマース。食品・飲料・日用品の定番商品・人気ブランド商品を取り扱い、年内には店内調理した惣菜も提供するようです。

また、ユーザーの購買傾向や時流などを分析した商品展開も特徴。約400種類の冷凍食品やコストコ商品など、顧客ニーズを満たす商品を提供しています。ここに、アスクルの商品調達力が生きているのでしょう。

注文された商品は、出前館の配達員が拠点でピックアップし、最短15分でユーザーのもとへ届けられます。

配送拠点3ヶ所を来店型店舗に

「Yahoo!マート」は現在、東京と千葉で20の配送拠点を展開中。

その拠点のうち、渋谷区の代々木上原店と新宿区の大久保店が、来店にも対応した店舗として営業しています。なお、千代田区の紀尾井町店も来店型店舗ですが、Yahoo! JAPANおよびグループ企業の社員のみ利用可能な店舗です。

来店型店舗では、約2000種類の商品を実物を見ながら購入可能。Yahoo!マートの商品を配送なしで持ち帰りたいときなどにも便利でしょう。ただし、来店での酒類の購入はできません。

来店型店舗の営業時間は9時~21時(年中無休)。決済は各種バーコード・交通系ICカード・電子マネーのみで、現金・クレジットカードは使えません。

店舗運営を担う新会社設立

ヤフーは、7月1日に子会社“ヤフーマートオペレーションズ株式会社”を設立。同社は10月1日より「Yahoo!マート」の店舗運営を担い、地域・ユーザーのニーズに即した店舗形態や商品展開、サービス品質向上などを推進していくとのことです。

サービス品質向上に資する取り組みのひとつとして、専属配達員の採用を開始。昨今の宅配需要の高まりに応えるべく、出前館の配達員に加えて専属配達員を拡充することで高いサービス品質を維持するといいます。

PR TIMES(1)(2)(3
「Yahoo!マート」サービスサイト

(文・Higuchi)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

関連記事


WHAT'S NEW

最新情報